a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有言実行の社交辞令

「今度飲みに行きましょう!」

これは、大人の世界では社交辞令だったりするそうで、
「遊びに来てください!」とかも、
本当に訪問なんかすると、
「え?」って事になるらしい。

なので、頑張っておとなしくしてますが、
言われると、本当にご飯も行きたいし、
お宅訪問なんかもしたかったりします。

企業に属してないと、
すっかり「おひとりさま」生活に慣れてきますが、
時々、人恋しくなったりもします。

で、昨夜は・・・
IMG_0452.jpg
IMG_0453.jpg
IMG_0455.jpg
「新年会しましょー!」と言ってくれ、
しかも、実現しました。
皆忙しい方々。
フリーで頑張ってる人たちのパワーを感じながら、
今年も繋がるこのご縁に感謝。

しめはスッポン鍋。
IMG_0456.jpg
具は初めて食す赤ネギ等。
「明日はぷりぷりお肌かもねー」などと言いながら、
スッポン君のお顔は譲りながら・・・

で、スッポンって凄い!
本当にお肌ぷりぷりです!

IMG_0454.jpg
上野の「れんこん」は古い木造三階建て。
アメ横のすぐ脇にあるので、
うっかり見過ごしてしまいそうですが、
なかなかすてきな店構えでした。


スポンサーサイト
  1. 2009/01/21(水) 09:02:50|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<うんと大事なこと | ホーム | ビーズアクセサリー教室>>

コメント

それって京都人のことでしょ?
相手の言葉を鵜呑みにしゃいけないのですね~
ホントのことしか言わない言えないワタシには、わからん世界だわん。
ワタシは自分からは、あんまり人を誘いません。
行きたいところは一人で行くのがいいかなと思ってます。
ただいつもお誘いを受けてるのに、こちらからお誘いしないのはマズイなと・・・・たまにはこちらからお誘いをかける程度かな。
それでもこれで、けっこう外出頻度はいっぱいっぱい。
これではお友達も増えないかもですが・・・汗。
でも疲れちゃうので、無理は禁物です。
あと自分が忙しいときには人に会いません。
疲れてるし、よけいな心配をかけてしまうのは大人としていけないことだと思うから。
ストレスでイライラしてるのは、見せたくないしね。
思いやりを持って、お会いしたいですよね。

  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 08:03:53 |
  3. CORO助 #Ww8b7p.I
  4. [ 編集]

ONとOFF

思い返せば、社会人になってからというもの
休日に会社の人と過ごすことはモモゾウは極端に少ない。

社交辞令は誰でも言われることはありますよね。
そのなかでも気の合う人とは飲みに行くことはあります。
が、頻度は少ないです。

休日は仕事から切り離したい。
という気持ちが強いのかもしれません。

結構一人が平気な方かも。
友人は大事にしなければいけませんね。
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 14:02:22 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

CORO助さんへ

一人暮らしのような生活なのと、引きこもりの仕事なので、
たまの人との食事やお出かけが、すごく楽しい反面。
女性特有の人間関係に時々疲れたりもします。
(そういう方とはどんどん薄くなっていきますが)
イライラ、カリカリモードの時は、確かにひとりがよいですね。
「誰かと」と「ひとり」両方を、すてきに楽しむ人にならないといけませんね。

あ、社交辞令は京都人限定ではありませんが、
あーこれはそうだな、ってのはだんだんわかってきた、ような気がします。
それも、大人になるってことかもしれません。
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 14:16:49 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

「一人が平気」な人が理想です。
私も一人の時間が大好きなんですが、
完全な「平気」ではないので、
そんな自分のへなちょこな部分がちょっと気に入りません。

ラジオのCMに
「お花に水をあげるように、友人を大切にする」
と言うようなフレーズを聴くのですが、
確かにそうだと思う反面、
りっぱな「一人が平気」の自分になりたいです。
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 14:28:03 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

や~ 独り暮らしが長いワタクシですが、一人が平気ではありませんね~。
それと、平気になりたく(ならざるを得なくても)ないのもあります。
ただし、一人で何所でも行けますし、お店にも入れます♪
気になったら 話し掛けたりもします(笑)
「一人」も好いけれど、「誰かと」が煩わしくない程度に 好いかなって思います。

ちょっと違うかも知れませんが、
路面店の八百屋や魚屋で店の大将と丁々発止するような小気味好さは
「一人」で行って「誰かと」会うって感じでしょうか。
って言いながら、ほとんどそんな場面には遭遇しませんけれど。
丁度好いバランスで 両刀行きたいです♪
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 16:49:00 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

一人の時間。

私も基本、最低限の仕事人としか繋がりがなくって一人仕事でしたから、現在の新しい仕事でいろんな人に会うことは、楽しい反面、とてもストレスを感じたりも。
人付き合いも経験が必要だなぁと感じ、大人になれてないと気づかされたり。
男社会にいたので、女のドロっとした部分に慣れてなかったりも…。
「一人」の時間は平気だけど、「一人の晩ご飯」は一番慣れないですね。
自分のためにもちゃんと晩ご飯が作れる大人にならないと…と最近思っています。
一人晩御飯の基本は、ご飯、根深汁、漬け物ですもの。
やっぱり誰かと一緒に食べるご飯は、美味しいです♪
サムゲタンに、アンコウ、寒い間にぜひぜひ行きましょう!
社交辞令じゃないですよん♪
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 19:40:00 |
  3. 彩詠 #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

そうかー。
「平気になりたくない」ってのにうなりました。
私は平気じゃない弱い自分を、だめだなぁって思ってました。
強さにいつも憧れを感じてるので。

一人ランチも男性だらけや、一人の人がいないお店とかに入れません。
だから、一人だとカフェ系ばかり。
定食屋の気分の日とかあるんですけどねー。
物販のお店はなんでもこい、なのですけどねー。
こういうのって「ええかっこしい」なのかなって思います。
ある意味、自意識過剰なのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 23:29:49 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

彩詠さんへ

わかります。
私は会社勤めも女の世界だったのですが、本当に疲れました。
一人になって、そういうのからようやく解放されたって思ってたら、
やっぱりあるんですよねー。どこにいようと。
そして、一人晩ご飯。
私もいつも手抜きです。だから、ちっともお料理の腕が上がりません。

サムゲタン・・・
美味しい中華屋さんもあるんですよねー。
ふふ、展の打ち合わせも兼ねて?
  1. URL |
  2. 2009/01/22(木) 23:39:15 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/305-4e61e6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

