a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご自愛ください

自愛

自分のからだ、大切にしてますか?
本当は、去年の抱負だった「健康診査」
今月行っておかないと、また伸ばしてしまいそうだったので、
意を決して行ってきました。
昨夜の21時からの絶食。
ほんの半日の絶食なのに、
何か食べたい・・・って頭をグルグル。

診査を終え、ご褒美ランチは、
IMG_0422.jpg
カフェ「ZOZOI」のビュッフェランチ。
IMG_0423.jpg
デザート付き、飲み物のおかわり自由で1200円。

池袋に「タカセ」と言う創業80年の洋菓子店があります。
家にはぜんざいも残っているし、
今日は買っちゃだめと思いつつ、
IMG_0427.jpg
彼の笑顔に負けて、連れて帰りました。
古い洋菓子店に弱いし、
動物のパンやお菓子にも弱いです。
(特にトリとクマに)

そして、これにも弱い。
IMG_0420.jpg
鏡開きをうっかり忘れてました。
でも、冬の間、ぜんざいはかなり食べます。

これも食べてあげなければ。
IMG_0416.jpg
イネ君、収穫しました。

食べ過ぎ注意。
皆様も、どうぞご自愛下さいませ。

  1. 2009/01/14(水) 17:53:40|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<幸運を呼ぶもの | ホーム | 三連休>>

コメント

お! タカセに足を踏み入れたのですね♪
aさん家の ぜんざいはどんなですか~? 塩っけ 醤油・・隠し味ってありますよね。

お天気続きは好いのですが、乾燥が凄いです。 どうぞ ご自愛なさって下さいね~*
  1. URL |
  2. 2009/01/14(水) 19:49:56 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

タカセのパン、素朴で美味しかったです。
そして、私誤った言い方しました。
ぜんざいは作ったのではなく、温めました。
井村屋の缶詰です。テヘヘ。
大好物なのに、作ったことありません。
母は塩を少し入れてるようです。甘さ控えめなのが好みです。
nao-yaさんはお豆から作られてますか?
  1. URL |
  2. 2009/01/15(木) 11:24:06 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

私も もっぱら缶詰でお手軽に ぜんざいしています。
豆から煮る時は、黒砂糖に塩を効かせて 甘いけれど 塩っぱいです。
醤油を入れる時もありますよ~。 違う味になって これも旨いです♪
  1. URL |
  2. 2009/01/16(金) 00:37:28 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

健康診断、ここ数年行ってないな~
とくに胃の検査がイヤ、婦人科の検査がイヤ、なんて子供みたいね(汗)

ぜんさい大好き
でも作りません
缶詰のアズキとに水を加え、温めた即席ぜんざいです(^^)
  1. URL |
  2. 2009/01/16(金) 08:01:55 |
  3. CORO助 #Ww8b7p.I
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

nao-yaさんも缶詰でしたか。
黒砂糖、いいですねー。
お醤油のやつは食べたことないかも?
関東で時々言われる「田舎汁粉」、なんかカチンときます。ふふ。
「ぜんざい」でいいやん、ってね。
  1. URL |
  2. 2009/01/16(金) 10:50:50 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

CORO助さんへ

健康診断、してくださいね~。
自分と家族のためにです!
でも、私も婦人科系は嫌です~。
今回も無料のやつだったので、胃や婦人科はありませんでした。
オプションで予約が必要だったみたいです。
来年は・・・って思ってますけど・・・

そして、CORO助さんも缶詰なんですね。ふふ。
アズキ缶、また買ってこよう~。
  1. URL |
  2. 2009/01/16(金) 10:55:55 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/300-d8de9575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

