a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三連休

「二泊三日の京の冬の旅です」

Sさんからのメールには、
河井寛次郎記念館の画像が添付されています。
「いいなぁ~京都」
来月のお教室のサンプルを作りながら、
画像に見入ります。

三連休はいかがお過ごしでしたか?
パートナーが仕事ということもあり、
ラジオを聴きながら制作三昧でした。
京都旅行も羨ましいですが、
負け惜しみ?ってわけではなく、
こういう引きこもりも嫌いではないです。

引きこもりにつきもののおやつは、
IMG_0418.jpg
お正月の残りのお餅をきなこもちで。
黒蜜をたっぷりかけて、二つペロリ。

引きこもりの日は夕飯は豪華に、
IMG_0415_convert_20090112204344[1]
ホットプレートで作るパエリア。
簡単で美味しい!

休日出勤のパートナーのお土産は、
IMG_0400.jpg
IMG_0398.jpg
ボルドー色のお花のプチブーケ。
「花屋のスタンプカードがもうすぐいっぱいなんだ」
「えースタンプ集めてるの?!」
「集めてるよ」

お花屋さんでスタンプカードを出してるパートナーを想像して、
ちょっとおかしくなりました。

  1. 2009/01/12(月) 20:59:17|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ご自愛ください | ホーム | ジレンマ>>

コメント

あ~ 京都・・好いですねえ。
温かい部屋で 冬の京都を 過してみたいものです。
と申しますのも、弟が京都で学生をしていた頃 泊りに行っていました。
ま~ 底冷えとは よく言ったもので。 弟は寝袋でねていました。
温度計は 外と変らぬ?(外は何度か分りませんが)目盛を指しています。
私は 電気毛布だったか コタツだったか・・定かでありませんが、寒くて眠れなかったなあ。

きなこ黒蜜~* やわらかそうなのが 好いですね~。
  1. URL |
  2. 2009/01/13(火) 17:35:17 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

昨日、今日、明日

京都は何度訪れてもよい街ですね。
以前関西在住の時、休みのたんびに通ってました。

冬場ももっぱらバイクでしたが、ちょうど府境を越える時に
空気が「キン」と変わるところがありました。
「あ、京都に入った」と肌で実感していたのを思い出します。

母とも一度、京都に出かけました。
今CMで京都が映ってますが、行ったところでも
「あれ?こんな感じだったっけ?こんなのあった?」
という話になったり。

また訪れたい街です。
  1. URL |
  2. 2009/01/13(火) 20:04:52 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

はい、負け惜しみです。
京都、好いですよねー。
お正月に行ったことありますが、寒かった!
北海道なんかよりも寒い!って印象があるのって、おかしいですね。

あ、まねしてぜんざい作りました。
  1. URL |
  2. 2009/01/14(水) 08:47:57 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

本当に、季節ごとに訪れたい街です。
でも、冬はぬくぬくとした所から眺めるって感じがいいですね~。
でもって、暖かな場所もいいですね~。
あー、またどこか行きたい!
  1. URL |
  2. 2009/01/14(水) 08:51:15 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/299-d6ec9a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

