a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジレンマ

今朝は、パートナーのオリジナル曲で起こされました。
半分夢の中で聴いていたので、よく覚えてませんが、
お腹がすいて、死んじゃうぞ・・・みたいな内容だったような・・・

気持ちよく眠っているのに、耳元で大きな声で歌われるのは、
実におもしろくありません。
しかも、妙な歌。

お休みの日、惰眠をむさぼる・・・
外は寒くて、お布団の中は暖かで・・・
でも、遅くに起きて一日が台無しも悲しい・・・
あーまるで『囚人のジレンマ』

「お、よく知ってるね!」
そこで目がパチリ!
パートナーからこう言われるのが、実は大好きです。
えっへん、私だって結構いろいろ知ってるんだから!
と子供のような気分になります。
もちろん、そういう知識は本からの受け売りなので、
いつものごとく、かなり薄っぺらな知識ですが。

しかし、生きているとジレンマの連続です。
環境問題なんかはそのいい例です。
人生にも世の中にも、ジレンマに満ちています。
今日もジレンマと戦いながら、生きていくしかありません。

IMG_0396.jpg
開けてるボトルがあるからと、遅い時間のワインとつまみ。
美味しいうちに飲んでしまうか・・・
体によくないからやめるか・・・

IMG_0397.jpg
バッグ編み上げました。
いつも、もっと編みたい、でも家事が・・・

ちなみに『囚人のジレンマ』とは、元々ゲーム理論らしいです。
「個々の最適な選択が、全体の最適な選択ではない」

木を見て、森を見ず・・・
冷静にふかんするって、とても難しいことです。

おまけ
IMG_0380_20090103124940.jpg
イネ君の収穫のタイミングをすっかり見失ってます。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/10(土) 13:08:55|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<三連休 | ホーム | もぉ~れつに牛を考える>>

コメント

穴があったら

家の中でならいいじゃないですか。

中学生時代、広島のT伯父のエピソード。
2人で自転車で何故か近所のゴルフ練習場に行くことに。
走りながら伯父は
「ラ~メ~ンが食べぇたぁいなぁ~」
とオリジナルの楽曲で大声で歌いだした。
そして・・・
「モモゾウ(実名で)の奢りでラーメンが食べたいなー。・・・のう!!」
とそこら辺を歩く見知らぬ小学生に大声で同意を求める。
小学生大爆笑。

モモゾウは・・・
軽く殺意を覚えました。

しかし寒いですね。
稲クンの行く末やいかに!?
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 18:56:52 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

自分の父親だったらムシしますが、好きなオジサンやオバサンだったら
ほほえましく見守ります。
私も ちょくちょく独り言&自分唄を発しますが、人に聞かれるとモーレツに恥ずかしいです。
大声で独り言を言っていて、こそって笑われたり。 自分も人のを聞いて、ぷふって。
でも、ま、笑いは必要♪ 楽しんでもらいまっしょ。
  1. URL |
  2. 2009/01/10(土) 20:38:11 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

そうですか、Tさんはおかしな人ですね。
ブログで、白クマのオリジナル曲を妙な歌と言ってしまったために、
今朝は起こしてくれませんでした。
でも、そんな事はすぐ忘れて、明日歌うに150円です。

イネ君どうなる?!
  1. URL |
  2. 2009/01/11(日) 11:28:44 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

私もひとりごとちゃんです。
一人で会話までしてしまい「今、一人で会話しちゃった!」と、
更にひとりごとを言ってしまい、おひとりさまにどんどん染まっていく自分に、
感動すら覚えます。
いや、怖いです。
でも、ひとりごと言ってる人のひとりごとは私も好きです。
  1. URL |
  2. 2009/01/11(日) 11:33:53 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/298-7bb41932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

