a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パダン パダン

 パダン、パダン、パダン

 まるで私の全ての過去が引きも切らずに現れるよう
 森の心臓の鼓動のようなそのメロディーの全てのソルフェージュ持って
 私は悲しみを抱き続けていこう

エディットピアフの有名な歌「パダンパダン」
日本では「愛の賛歌」や「ばら色の人生」など、
明るい歌の方がもっと有名ですが。

昨日の昼、テレビで「エディット・ピアフ~愛の賛歌~」が放映されていたので、
録画して夜、ゆっくり観ていたところ・・・
DVDの録画容量が足りなかったらしく、
ラスト30分が録れてませんでした。

がっっっかり。
主演のマリオン・コティヤールの素晴らしい演技に、
すっかり魅入っていたのに・・・
このフラストレーションをどうすればいいのでしょうか?

溜まってる録画番組は全てパートナーがしたもの。
もう数年経ってるものも・・・
31日まで仕事をし、2日からまた仕事。
そんな忙しい人が、これらをちゃんと観る日はやってくるのでしょうか?

「パダン」は歌詞では森の鼓動と言うことになってますが、
私には映画の幕が「パダン」と突然閉じる音に聞こえました。

パダンと閉じた扉。
今年は風通しよく、開けてゆきましょう。

おまけ
IMG_0383.jpg
パートナーがラーメンが食べたい!と言うので、
初ラーメンで護国寺の「ちゃぶ屋」へ。
4日の日、限定の中華そば。
個人的に、今のところ、東京で1番好きなラーメン屋さんは「ちゃぶ屋」さんです。

IMG_0384.jpg
水餃子も美味しいです。

  1. 2009/01/05(月) 15:53:01|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<PARIS au PARIS | ホーム | 今年の抱負>>

コメント

新年

明けましておめでとうございます。
こちらは、雪のお正月でした。

毎年、素敵な年賀状をありがとうございます!今年モ~、なんともお洒落な年賀状・・・。

前回の記事を読んで・・・
パートナーさんって、博識な方ですよね。私にも、講義していただきたい!
あ、でも理解できる話題がないかもしれません。

初詣は行かれましたか?
私は本厄なので、厄除けの
お参りに行く予定です・・・。

そういえば、私達の地元では
「長いもの」 を贈られると
厄除けになると言われていませんか?
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 21:09:32 |
  3. にはっち #-
  4. [ 編集]

にはっちさんへ

明けましておめでとうございます!
水仙の年賀状、ありがとうございました。
琥珀っちが大きくなってました。

白クマは間違いなく私より博識ですが、
芸能人とか花の名前とかファッションとかには、とっても疎いです。
今回の「エディット・ピアフ」のことも知りませんでしたよ。
「フランスの美空ひばりだよ」って説明しときました(この説明であっているのか・・・)

にはっちさん本厄なのですね。
そうそう、博多は厄除けに親から長いもの(昔は帯とか)を買ってもらうのですよね。

それに、古来より魔除けとされていた珊瑚を合体させて、
珊瑚のロングネックレスがいいとですよ~
と、何本か作ったものでした。ほほほ。
悪徳商法では、ありませんよ。
  1. URL |
  2. 2009/01/05(月) 23:57:38 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

病魔に冒される

体力に自信のあるモモゾウですが3日の晩9.4度の熱が仕事中に・・・
昨日病院に行きました。
インフルエンザは陰性でしたが、症状はインフルエンザの兆候があるとのこと。
3日間9度近い熱にうなされました。
病院で、おそらく順番を抜かされ朦朧としながら1時間近く待たされました。
途中2度ほど記憶がなくなりました。
看護婦がなにやらモゴモゴと謝ってましたが、怒る気力もありませんでした。
座っていることすら辛い。
久しぶりにキマシタ・・・

熱は下がりました。
ラーメン食べたいです。
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 15:56:44 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しています。
素敵な年賀状、ありがとうございました。
a petit pasさんのことを思い出して、胸が温かくなりました♪
二月のお教室も楽しみです。
二月は、七から十一日まで東京に家族旅行する予定なんです。
チビ二匹連れなので、お洒落散策は諦めています(すでにあんぱんまんミュージアム行きは決定です)が、このブログで、ちょっとでも、憧れのお散歩コースを参考にさせていただきたいなと。。
自由が丘や岩崎邸・・・行ってみたいですね~・・・
今年もよろしくお願いします☆
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 18:12:06 |
  3. カナモリ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

9.4度!!大丈夫ですか?
白クマ君は7度以上だとふぅふぅ言ってますよ。
男の方は熱に弱いから・・・
そして、桃の缶詰が食べたい!と言い、
ぺろりと食べますが・・・モモゾウさんは缶詰より、生ですかね?
手と足の爪の下の部分をマッサージするのをおすすめします。
免疫力が高まります。
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 23:33:15 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

カナモリさんへ

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
東京はねずみの公園(ディズニーランド)に行くのですかね?
小さなお子さん連れだと、なかなか大人の東京見物は無理でしょうが、
カナモリさんが土地勘があるから安心ですね。
でも、迷子になったらお電話下さい!

今年もよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2009/01/06(火) 23:40:10 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/01/09(金) 10:25:57 |
  3. #
  4. [ 編集]

N様

ご連絡ありがとうございます。
パソコンの方にメール、送りました。
  1. URL |
  2. 2009/01/09(金) 12:52:19 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/295-e8f1739f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

