a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もちつき

IMG_0313.jpg
週末、町内会のもちつきがありました。
前日は餅米を研ぐ作業があり、
当日は6時半から、パートナーはつき係。
私は8時から調理係。

お赤飯。
のし餅。
からみもち。
きなこもち。
あんこもち。

IMG_0309.jpg
IMG_0311.jpg
IMG_0310.jpg

つきたてのお餅、とっても、とっても、美味しいのです!
この日、10個くらいは食べたと思います。

お餅やお赤飯の作り方が、今回よくわかりました。
ベテランの主婦の方々が
「うちはこうするわ」とかって皆で話してる中、
どうか、振られませんように・・・と黙々と作業をしていたら、
「お宅は?」と・・・
「すいません、私、作ったことがないので、わかりません」
「そうよねー、お若い方は作らないわよね」

若くないし・・・
ものを知らないと言うのは、恥ずかしいことですね。

翌日のお昼。
IMG_0315.jpg
お赤飯とカブの酢漬けを。
  1. 2008/12/22(月) 22:21:05|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Joyeux Noel ! | ホーム | 羨望の空間>>

コメント

わあ~~~っ☆ 餅も好きですが、餅搗きも大好きですっ。

博多町屋館の前で 毎年旧正月(ほぼ2月1日頃)に
「博多餅搗き」がありまして、ほぼ行っていました。
博多蒸篭(はかたせいろ)とか言う 蒸し器で餅米を蒸して
木臼と杵で お囃子に合わせて 踊り搗くのが見世物です。
家には 石臼と杵がありますが、石は水分が浸まないので
餅が くっつき易く搗き難いですね。

先の事始めに頂いた 重ね餅も搗き立てで、その日中になくなりました~♪
何にしても美味しいですが、やっぱり 餅は搗き立てが堪えられませんねっ。
  1. URL |
  2. 2008/12/22(月) 23:54:28 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

博多町屋館の情報は両親に教えたいと思います。

それにしても、本当につきたてのお餅の美味しいこと!
今回も冷静な主婦の先輩方が呆れるくらい、
私は興奮して味見しまくりました。
また、食べたい!!
  1. URL |
  2. 2008/12/23(火) 00:13:45 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

餅ついて筋、固まる・・・

昔知人の家の餅つきにお邪魔した時。
たくさんの人でわいわい。
そして、モモゾウにまわってきました。

その家の主人に「おお、君はスジがいいねぇ」とのせられ
調子にのってガシガシつきました。

翌日、脇腹の筋肉がものすごいことに。
要はつくと疲れるから、ただノセられただけかもしれません。

イベントでご近所さんのふれあい。
どんどんなくなっていきますねぇ。
  1. URL |
  2. 2008/12/23(火) 19:15:51 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

↑ モモゾウさん、好かったら「博多餅搗き」ご参加 下さい。

おじいさん(はっきり言って、ヨボヨボと頼りない)が 杵を持った途端、
昔取った杵柄!巧いこと搗きます。
要は、薪割りと同じく 体を支点に梃の原理で 軽く杵を落とすのだそうです。
あっと言う間に 突き上げて、ご満悦でした。

ジャージにツッカケのイデタチで、どうもご近所の方の様子でした。
  1. URL |
  2. 2008/12/23(火) 23:46:48 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

モモゾウさん&nao-yaさんへ

白クマ君もその日の夜は腕がパンパンだって言ってました。
(餅米120㎏分ついてますからね)
夜マッサージしてあげましたけど、今はなんともないようです。
つき担当の若いお父さんで、つく度に臼が一緒にぴょこんって飛ぶ怪力の方がいました。
「お、いいねー○○君、すごいなぁ」って、
白クマ君はずっとその方をノセてましたよ。ふふふ。
あのお父さん、筋肉痛でなければいいのですが・・・

そして、モモゾウさん、nao-yaさんの言う「博多餅搗き」いってらっしゃい!
感想、書き込んでくださいね。
楽しみにしてますよねー、nao-yaさん。
  1. URL |
  2. 2008/12/24(水) 11:48:23 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

ワタシも小学生のころクラスメートの餅つきに行きました。
蒸したもち米を杵でついて餅ができるのか~と感動しました。
つきあがった餅をみんなでちぎって、餡ころ餅、きなこ餅、からみ餅にしてあとは丸餅と鏡餅にして持たせてくれました。
楽しかったな~~~
今じゃ餅つき自体が珍しいことですよね。
やはり手作りの餅は、絶品の味?
  1. URL |
  2. 2008/12/24(水) 20:58:51 |
  3. CORO助 #Ww8b7p.I
  4. [ 編集]

CORO助さんへ

展示会お疲れ様でした。
お、丸餅。
のし餅って言うのを、大人になるまで知りませんでした。
西はおもちは丸いので、四角いおもちはなんだか・・・
って思っていましたが、今は慣れました。

何度も言ってますが、つきたてのおもち、最高です。
  1. URL |
  2. 2008/12/25(木) 07:58:05 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/285-29e2995f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

