a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長屋暮らし展 初日

140_convert_20081204092013[1]

「道中着」
「真綿」
「あづま袋」
などなど・・・

どこかで聞いたことあるような、
でもよくわからない言葉が飛び交います。

ミニワンピースの店主(長屋の主があえてミニ!かっこいい!)
粋な着物姿のNさん。
乙女な着物姿のSさん。

それぞれ、接客してる姿とこの器(展示室)にうっとりです。

128_convert_20081204092308[1]

一日中賑やかな空間。
藍染めのストールや真綿のちゃんちゃんこを、
まるで着けてきたかのように、
自分のものにして帰るお客様たち。
真摯に愛情込めて作られる作品は、
やっぱりすてきです。

まだちょっと場慣れせず、緊張気味の我が子たち。
119_convert_20081204092202[1]
でも、姫鏡台に飾られてきゅん。
  1. 2008/12/04(木) 09:33:17|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<長屋暮らし展 特別編 | ホーム | 長屋暮らし展 始まります>>

コメント

窓の向こうに

うら若き乙女が。
いずれ、わが子をまとってくれるであろう乙女が写ってますね。

路地を挟んで向かいには生活を営む家が並んでるようですね。
どんなところなんだろーと想像します。
  1. URL |
  2. 2008/12/04(木) 13:29:47 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

古き良き日本の町がそこにあります。
4軒長屋の前は普通のお宅。
ご近所のおばあちゃんらが、
「ちょっと見せてねー」といらっしゃいます。
子供とお年寄りが元気で、猫と犬がいっぱいいます。
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 08:10:05 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

一番最初の写真、あの着物?
可愛い☆(すっごく可愛い!!)
私は、こう見えて?着物大好きです!
(見えますか?)
おうちで、着物を着て過ごすのが夢です。
なので、お正月は着物着ようかな~と、
思っています!
何か直やさんのとこ、素敵みたいで、
私も近かったら・・・なんて、本当に残念!!
でも楽しそうで、良かったです♪
  1. URL |
  2. 2008/12/05(金) 10:52:59 |
  3. kokoro #-
  4. [ 編集]

kokoroさんへ

そうなんです。すてきでしょう~、あの着物。
アンティークの色留め袖を道中着にリメイクされてるものです。
洋服に羽織ってもすてきでした。
今回ご一緒した作家さんで、いつも置物の方がいらっしゃるんですが、
とっても乙女な着物姿で、すごくすてきなんですよ。
着物もいいですねー。
  1. URL |
  2. 2008/12/07(日) 09:29:09 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/275-5a0fb7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

