a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時計台と電車

IMG_0089_convert_20081126224010[1]
北海道の帰省の度に、必ず訪れる街が札幌です。
いつもは通過してしまっている「時計台」を見学しました。

IMG_0101_convert_20081126224529[1]
1世紀以上も現役で時を刻む時計塔。

IMG_0092_convert_20081126224112[1]
IMG_0097_convert_20081126224410[1]
ミント色の壁や生成の階段がすてきです。

IMG_0095_convert_20081126224302[1]

ところで、北海道の家は二重玄関です。
なので、電車も二重ドアです。
IMG_0088_convert_20081126223722[1]
北国では当たり前なのでしょうが、
九州出身者には珍しいのです。

おまけ
IMG_0082_convert_20081126223530[1]
道の駅で食べたきのこ汁と焼きもろこしコロッケ。
おいしい!
  1. 2008/11/27(木) 21:57:41|
  2. 北海道報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<工芸展と下町 | ホーム | 夜の底が白くなる>>

コメント

記憶の旅

懐かしいです。
以前北海道に行った時の事を思い出します。

ちょっと前、職場で北海道から来たお客さんと話をしていて
一度北海道に行ったことがあると話すと

「あ、ススキノの交番の裏の方の何本目かの路地のどこそこに
名前忘れましたけどおいしい味噌ラーメンの店がありますよ。
機会があったら行ってみてください!」

と、情報をもらったんですが・・・

ほぼ原文のまんまです・・・
情報が薄いです。

とりあえず「機会があれば行ってみます。」と答えておきました。

機会があれば行ってみてください・・・
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 21:35:05 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

薄い情報ありがとうございます。
今回も札幌でラーメンを食べさせられました。
そこのラーメン店では「福岡博多ラーメン始めました」ってポップがありました。
福岡博多?
しかも、「バリ麺」ってのも。
バリ麺?
街には、やたら博多飯とか、もつ鍋ってのぼりもよく見かけました。
札幌の白クマ君の宴会に付き添ったら、まさかのもつ鍋が・・・
北海道もたくさん美味しいものがありますが、
もつ鍋は美味しくなかったです。
  1. URL |
  2. 2008/11/28(金) 23:20:04 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

博多

そういえば。
博多駅。我々はなじみですよね。
新幹線・JR・地下鉄の混合する駅ですが
ヨソの人からすると市の名前でないのがピンとこないのかもしれませんね。
日本のなかでも珍しい土地だと思います。
愛すべき街です。

福岡大学が国立だと思われたりするのもそうですね。
筆頭は九大なんですが・・・

長浜ラーメンと言っても何のことやら、というところでしょうか?
しかし、福岡博多ラーメンて・・・
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 10:21:37 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

博多は福岡よりもブランド化されてますよね。
神奈川ってよりも横浜って言う方が、
なんだかいいような、ってそんな感じでしょうか?
  1. URL |
  2. 2008/11/29(土) 23:11:25 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/269-6eb90ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

