a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古本まつり

快晴!

三連休の初日の気持ちの良いこと。
でも、制作もまだまだあるし、
月末の北海道の帰省前までに、
ちゃんと作らなきゃ・・・

「神田の古本まつりに行かない?」
悪魔の誘い声が・・・

で、来ちゃいました。
神保町。
パートナーが東京でもっとも愛する街です。
IMG_3812.jpg
紙離れの昨今。
しかし、本の街は元気です。
「古本まつり」はたくさんの人で溢れていました。

はやるパートナーを落ち着かせながら、
まずはランチです。
IMG_3805_convert_20081102113259[1]IMG_3806_convert_20081102113413[1]
神保町は本の街ですが、カレーライスの街でもあるのです。
たくさんのカレー専門店がある中、
今回は古書センターの中にある「ボンディ」に行ってきました。
最初にふかしたじゃがいもがバターと共に出てきます。
調子にのって食べていると、
肝心のカレーが食べられなくなるので、気をつけなくては。
カレーは辛さが選べ、ライスにはチーズが混ざってました。
おいしい!

「では2時間後に!」
パートナーと別れ、私はまず「アートブックショップ」へ。
IMG_3807_20081102113153.jpg
クラフト関係の本の専門店。
んーでも、ちょっと期待はずれ。

靖国通りは人が多いので、
「AMULET」でもらった地図片手に、路地裏散策。
IMG_3816.jpg

おや
IMG_3809.jpg
小さな、小さな看板。
「マロン堂」では小さなブロカントが。

IMG_3815.jpg
本屋街で本を買わず、フランスの古いパーツを購入。

ずっと行きたかったケーキ屋さん「柏水堂」
創業昭和4年。
店内もケーキも全部、乙女心がきゅんっとなるお店です。
(販売員の女の子の制服もかわいいです)
IMG_3813_convert_20081102113731[1]
愛らしいプードルとイチジクのケーキ。
プードルは懐かしいバタークリームの味です。
子どもの頃を思い出します。

2時間後・・・
パートナーはまだまだ興奮覚めやらぬ状態。
私はパーツとプードルで大満足。
神保町、あなどれません。

  1. 2008/11/02(日) 12:11:06|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<風邪を引きながら・・・ | ホーム | ちゃっこい>>

コメント

天使とア・クマ

誘惑には勝てませんね。
まぁ息抜き?と思えばよいのではないでしょうか・・・

知らない街を散策するのは楽しそうですねー。
狭いエリアにあちこちに凝縮した街がある東京ならでは。
羨ましいです。

今日チャリで走ってると、信号待ちで追い抜いた車から子供の声が。
「うわ、すげ。追いついた!」
ちょっと笑っちゃいました。
  1. URL |
  2. 2008/11/03(月) 20:47:47 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

結構、出歩いている方だと思いますが、
まだまだ行きたい街や場所がいっぱいあります。
東京嫌いの方もいますが、
私は好きですし、楽しいです。
  1. URL |
  2. 2008/11/04(火) 13:13:21 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/253-584c0dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

