a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちゃっこい

ちゃっこい。

先日、北海道から上京してた義父がこう言って、
パートナーも普通に「そうかぁ、ちゃっこいのか~」と。
ちゃっこい??茶色っぽい??

どうやら「小さい」と言う意味らしいです。
ちゃっこい・・・かわいい。

方言、好きです。
お国言葉、すてきです。

今朝、全然ちょっこくないものが届きました。
IMG_3804.jpg
巨大なスイートポテトです。
お芋好きな私は目がハートです。

しかも、これだけじゃなく・・・
IMG_3800_convert_20081031234820[1]
こんな鏡まで。
これには、ちょっこい小鳥がくっついてました。
IMG_3799.jpg
かわいい。

IMG_3801_convert_20081031234931[1]
手紙にはパンダが。
Nちゃん、ありがとう。

ところで、方言と言えば、
数十年前、上京した私が共通語だと思ってた方言(九州の)があります。

なおす-物をしまうこともなおすと言います
はわく-ほうきではくと言うのが共通語
こゆい-共通語では味が濃い

私の好きな博多弁は「ふうたんぬるい」(まどろっこしい)
と「ちゃっちゃくちゃら」(めちゃくちゃ)です。


  1. 2008/11/01(土) 00:27:18|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<古本まつり | ホーム | 奇跡>>

コメント

方言は好いですね♪ お国言葉で喋っている人の それらしい雰囲気が好きです*
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 00:59:02 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

ですね~。
パートナーが相手だと、時々ぽろっと博多弁が出ます。
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 01:15:44 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

バイリンガル

以前、故郷を離れ関西に住むこと5年ほど。
その時は、染まらないようにと思ってはいたものの(地元の方言の誇り?があったので)
やはり関西の人と話すと関西弁になってました。

最近、関西から転勤で来た上司がいます。
その方と話すときは微妙に関西訛りが復活してしまいます。

モモゾウも同じく?博多弁はかなり標準語に近いと勝手に思い込んでいて
関西に行って、その個人的な常識は間違っていたことを知りました。

電話で地元の友人とモモゾウが話しているのをそばで聞いていた同僚に
「半分も何を言っとるのかわからん」と言われました。

モモゾウの好きな博多弁は「いぼる」です。
  1. URL |
  2. 2008/11/01(土) 12:23:37 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

博多弁大好きですが、意外に貫くって難しいです。
しかも、単純なので、そこの土地の言葉も好きになります。
郷にいれば郷に従え?
  1. URL |
  2. 2008/11/02(日) 10:51:14 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/252-fac9577b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

