a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦手なものには蓋をする

10月は運動会の月。

幼い頃からずっと無駄に背が高かったので、
一見、運動が得意風に見えるようで、
実際とのギャップがある事がコンプレックスです。
神様は、私に運動神経を持たす事を忘れてしまったんだわ、
といつも自分を慰めています。

週末、町内会が参加する体育祭があり、
1500メートル走に出場するパートナーの応援と、
お昼ご飯準備の手伝いをしました。

自分の苦手な事は、なんでも逃げてしまう私と違って、
参加することに意義がある!と言うパートナーは、
結果はともあれ、楽しんでたくさんの種目に出ていました。

そんなパートナーをぼんやり応援席から眺めながら、
私は何事も楽しんで生きているつもりだったけど、
それは、苦手な事には蓋をして、
好きな事だけ選んできたのではないかしら?
と、ふと思いました。

パートナーに引っ張られて参加した、
「玉入れ」と「めおと二人三脚」
気づけば、回りも自分も笑顔です。

母が○○の手習いで、最近パソコンが使えるようになっています。
「私が最年長よ」と笑いながら、パソコン教室に通っていました。

フランスにかぶれ、日本文化に疎かったり、
スポーツを毛嫌いしてたり、
パソコンも出来る範囲しかやろうとしないし、
私って、かなり偏食者かも・・・
(それでいい、それがいい、ってずっと思ってきましたし)
それって、損をしてる事も多いのかも・・・

疲れて我が家に帰りつつ、そんなことを考えました。

IMG_3667.jpg
パートナーのゼッケンとお駄賃のみかんと拾ったどんぐり。

参加賞は
IMG_3668.jpg
マイ箸。
このお箸にはちょっとした疑問が・・・
それは次回に・・・







スポンサーサイト
  1. 2008/10/06(月) 13:01:08|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<心に染みこませる | ホーム | 続いてゆく毎日の中で・・・>>

コメント

ひじょ~に考えさせられます。
私も色んなモノに蓋をして、過して来たように思います。
積極的になれるのは、結局、好きなことだったり。
だから、こちらに来るに当って、
180度 今まで自分が見向きもしなかったことにチャレンジしたものの。
長続きしなかったり。 楽しめなかったり。
と言いつつ、それはそれで「違ってたな」ってことが分って好かったのだ、とも。
頑張らなくてはいけない時は、あっても、過剰なストレスにならない程度に
やれたら好いなって、今は思います。
  1. URL |
  2. 2008/10/06(月) 22:49:12 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

おっしゃるとおりです。
私もふと考えながらも、結局は変わらないと思います。
スポーツに目覚めることはないですし、
嫌いな方とは、やはり付き合わないと思います。

ただ、○○コジのおかげか、苦手な世界の入り口を覗く、
くらいはするようになりました。ふふ。(覗くだけですが)

柔軟なように見せかけといて、自分の頑なさに今更ながら驚きます。
(好き嫌いを前に融通が利かない、小さな器です)
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 07:38:54 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

今の私にぴったり当てはまる話で、「そうだな~」と納得させられました。
ここ何日かまた夫と小さなことで言い合う日が続いてます。
冷静になるともっと楽観的になって、自分の嫌ということでも少し我慢すれば
済むことなのに・・・以前はできていたはずなのに・・・と自分の世界から
抜け出せない自分に落胆さえ感じます。
そんなとき母から言われる一言はいつも重みがあって自分の未熟さを痛感します。
大人にならなきゃな~~~(笑)
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 11:56:24 |
  3. とやまお #-
  4. [ 編集]

好きこそものの上手なれ

色々な個性や色々な趣味を持つ人が周りにいて、自分の知らなかった世界を知る。
自分の中だけだと、やはり自分の嗜好に偏りますよね。

周りに感化されて新しい分野が少しでも開ける。
ありがたいことです。
続くか続かないかは自分次第・・・ですが。
でも興味がなければ必然的に続きませんね。

とりあえず「聞く耳を持つ」ことは肝に銘じてます。
器用貧乏のモモゾウでした。
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 14:02:59 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

とやまおさんへ

未熟さは若さの証拠です。
反省する、その気持ちが素晴らしいですよ。
どうぞ、落胆せずに、自分を責めてばかりもだめですよ。

我が家のように、二人の憲法を作ってみてはいかがですか?
違反したら、週末に相手の好物をおごると言うのが我が家の決まりです。

それにしても、お互いを思いやるって簡単なようで、難しいですよね。
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 16:24:01 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

モモゾウさんは、本当に「聞く耳」をお持ちです。
それは、とても素晴らしいモモゾウさんの魅力です。

そして、器用貧乏であるのも否定できません。
でも、それも魅力ですよ!
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 16:27:37 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

ワタシも運動神経わるくって・・・運動会は大嫌いでした。
でも水泳は得意ふだったので、水泳大会はスターになれた(笑)
所詮、好きなこと得意な事の中でしか自分を伸ばすことが出来ないんじゃないかと思います。
苦手分野は適当につきあっていくしかない。
そう町内会の運動会は競うとゆうより参加賞をもらうためだわ~(汗)
結構もらえるんですよ~生活用品
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 20:27:20 |
  3. CORO助 #Ww8b7p.I
  4. [ 編集]

CORO助さんへ

私も運動会、大嫌いでした。
で、私も水泳は好きで、平泳ぎが得意です。
似てますね。ふふ。

そうそう、町内会参加の体育祭は、確かに日用品もらいました。
スポーツドリンクはいいんですけど、
町の名前が入ったタオルやエコバッグ等。
ちょっと困ってます。
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 21:12:08 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/215-a0a419bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

