a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流るる黒髪

その子二十 櫛に流るる黒髪の おごりの春の美しきかな

言わずと知れた与謝野晶子です。

十何年ぶりにパーマをかけました。
美容院の帰り、電車の窓の自分を見て、
ふと与謝野晶子のこの句を思い出しました。

女性が年を重ねると比例して、
髪がどんどん短くなっていきます。
確かに、髪質が落ちてきて、
ロングの「みだれ髪」(与謝野晶子に引っかけてみました)の美しさは、
若さの特権かもしれません。

そこで、ロングにできるのも、
今がぎりぎりかも?と春の誕生日で思い、
数年ぶりのロングを目指してます。
そうしたら、パーマもかけてみたくなって、
かけてみました。

失敗したら、美容院の表で泣きます。
と言う、無茶な宣言をオーナーさんにし、
挑んだわけです。

一応泣かずに帰ってきましたが、
成功か失敗かは・・・内緒です。
私を見て「あ、失敗だ」と思われた方・・・
どうか、温かい気持ちで見守ってください。

おごりの春の美しさにはかないませんが、
その年その年の美しさが、
にじみ出る女性でありたいものですね。

おまけ
IMG_3582.jpg
先日、また夕焼けが美しかったです。


スポンサーサイト
  1. 2008/09/28(日) 00:51:43|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手抜き夕食 | ホーム | お三時>>

コメント

黒髪

西洋の人は日本人の黒髪の美しさに憧れると聞いたことがあります。
かたや、日本人は黒髪を染めます。

髪を染め、高い化粧をし、高価なものに身を包むより
心を磨き、身体を磨き(偏ったダイエットではなく)姿勢・しぐさを正す
凛とした女性にはグッときます。
それは男性にも言えることでしょうね。

内面の美しさがにじみ出るような人間になりたいと思ってます。
(思ってるだけではだめですが・・・)

パーマをかけたんですねー。
ここ最近の記憶の中ではクリクリ髪?のイメージはないですね。
パートナーさんは愛する伴侶には絶賛でしょうからi-198
10月に屈託の無い意見を言わせてもらうかもしれません。
楽しみにしてます(半笑)
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 12:44:57 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

最近、若い子は黒髪が戻ってきてますね。
なのに、おばさま方が紫だったりしますねー。
なぜ、紫・・・

白クマ君は多分、パーマは好きではないと思います。
自然派なので。
でも、もちろん絶賛ですよ(けなすなんてあり得ません)。ふふふ。

屈託のない意見をどうぞ。
その内容によっては割り勘率が変わってきますが(脅し?)
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 20:10:58 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

今晩は。

今度のお教室での楽しみがふえました。新しいヘヤ~スタイル はやく見たいわ~(笑)。細面のお顔だから きっとよくお似合ですよ。うんうん大丈夫。
私もゆる~くパーマかけたいんですけど 二人の美容師さんから やんわりと「gonnさんは軽くウエーブがあるから かけない方がいいですよ」と 敬遠されます。(あぁ~ やっぱり としにはかてませ~ん。頭皮の状態を見ていわれますからね・・)
jijiと二人の時には {今日のお三時}はこれにしようとなり
こども達に用意するときには {おやつ} になってしまうのが・・どうしてかわかりません(笑)。

26日 mさんからメールが来て天神で久しぶりにランチすることになり 高カロリーや糖分をいつも気にして 限られたそうゆう店にしか行かないのに・・。  
その日は うなぎ屋さんでしっかりいただき その後 大丸で豆乳シュウクリームに目がくらみ 食べちゃいました。 ちょっとストレスで壊れかかった危ない二人でした。 その後 ちょっとばかし反省しましたが。
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 21:55:51 |
  3. gonn #-
  4. [ 編集]

お! どんなんか、見たい! って、失礼な言い方ですね。
いやいやいや、きっとお似合いですよ~*
そう言えば、パ~マのaさんに お会いしたことはない様な?
ますます 楽しみ♪
  1. URL |
  2. 2008/09/28(日) 23:44:53 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

gonnさんへ

髪の手入れをしないし、できないので、なんだかなぁ・・・って状態になっております。
個展の時は結んじゃうかも・・・

子どもの頃、「はい、お三時よ」ってお菓子を出してくれる友人のお母さんがいて、
子供心に、上流家庭な雰囲気にぽわわ~んってしたものです。
gonnさんの「お三時」お似合いです。

mさんとお二人、グルメさんだから。ふふふ。
鰻大好きです!
食欲の秋ですね~。
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 10:41:36 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

本当に久しくパーマなんてかけてませんでした。
○十路も後半・・・いろんなあがきをしております。
個展後、ゆっくりお披露目したいです。ふふ。
  1. URL |
  2. 2008/09/29(月) 10:46:50 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/209-6d7b7d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

