a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前

名前を覚えない人は、名前の大切さをわかっていない人

ある本に書かれているのに、ドキッ。
ちゃんとわかっているつもりですが、
それは、やはり、つもりなのかもしれません・・・

先日、初めての方々とお会いする機会が。
Nさんが○○さんです、と皆さんを紹介してくれます。
覚えの悪い私は、内心焦ります。

席について、名刺交換が始まります。
妻の浮気現場で名刺交換する日本人男性のジョークは、
アメリカの有名なジョークですが、
この日本特有の名刺は、私みたいなものには助かる習慣です。

視覚で確認できる嬉しさと、
その方のお名前の漢字が見られることの楽しさ。
親御さんの願いがこもった名前の中の意味や、
珍しい名字に出会えたり・・・
四角い小さな紙の中には、たくさんの「意味」が潜んでます。

ある方が、名刺をお持ちではなかったのですが、
○○(有名な地名)の○○です、と言われ、
覚えの悪い私にも、すっと頭に入ってきました。

私以外は皆さん顔見知り。
話しが進む内に、初めての私の名前もさりげなく呼んでくれます。

女五人。
企業から離れ、一人作家活動をされてる方々。
自己紹介上手だったり、初めての人の名前をすぐに覚えたり、
その優しい風貌としっかりした一面。

IMG_3562.jpg
お茶とお菓子を頂く頃には、
その魅力的な方々のお名前を覚えることが出来ていました。

おまけ
IMG_3572_convert_20080924121355[1]
お土産のお花は黄色のケイトウ。
我が家で咲いたミニバラの薄ピンクと合います。


スポンサーサイト
  1. 2008/09/25(木) 13:10:21|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お三時 | ホーム | 秋分の日のランチ>>

コメント

コンプレックス?も個性?

モモゾウの苗字は珍しい。
読みだけ聞くとそうでもないが、この漢字でそう読ませるのがちょっと。

子供の頃はクラスがえのたんびに憂鬱。
ほぼちゃんと呼ばれなかった。(おいおい、アイウエオ順だろ!と思ってました)
今でも窓口などで読みに躊躇されることがある。
だから頼まれなくても自ら署名にルビをふる時も。
ぱっと見て直ぐ読めてしかも聞き取りやすい苗字に憧れてました。

今の友達の近しい人はみんな苗字で「○○ちゃん」と呼ぶ。
大きくなって友達の友達などに紹介されると
「苗字はなんですか?」と言われます。
『いや、苗字が○○です』
ってなります。
名前の一部に○○とつくと想像するみたいで。
さすがに年月が経つと読みにくい苗字も個性だと受け入れてますが。

でも逆に珍しいので覚えられやすいです。
モモゾウは・・・あんまり人の名前を覚えない・・・かな。

ちなみに名前は母がつけてくれました。
理由は「その漢字で書くその読みが好きだったから」とのこと。
字画は特に気にしてなかったって。
縦に書いて字の苗字とのつながりのバランスは見たということで。
ビジュアル重視か?
が、どうもそれほどよろしい字画ではないらしい。
名前は気にいってます。ありがとう母よ。
  1. URL |
  2. 2008/09/25(木) 19:43:04 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

モモゾウさんのコメント自体でブログができそうです。
ふふ、いつもありがとうございます。

私の友人にもすごく珍しい名字の子がいます。
お店の予約でも何度も聞き返されたりするそうで、
そのうち「田中」で予約してるから、って、
すっかり予約の時の名字は田中さんになってます。

モモゾウさんの名字珍しいですよね。
でも、私は珍しい名字、好きです。
あ、田中さんや斉藤さんもいいですが。
  1. URL |
  2. 2008/09/25(木) 21:44:08 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

私も 失礼と思いながらも「名前を覚えるのは苦手で」などと先に言っちゃいます。
そして、本当に覚えが悪く、度々 訊ねたりします(汗)

名刺は いかにも日本人らしい と揶揄されますが、私は好きです。
この頃、海外でもネームカードとして重宝されているとか。
漢字と平仮名のある日本は、その意味、名付けられた背景、思い、
色んなものを含んでいて面白いですね。
お子ちゃまの私は、珍しい名前の人には「何処のご出身ですか?」
などと間髪入れず 訊いてしまったりします。
いつか乗ったタクシーの運転手さんにも。 宮崎の人でした~。

ところで、いつの間に お茶とお菓子を撮られていたのでしょう(笑)
  1. URL |
  2. 2008/09/25(木) 22:41:21 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

nao-yaさんはとても覚えがいいイメージが勝手にあります。
だって、お花の名前とかよくご存じだし。

そうそう、珍しい名字だと出身聞きたくなりますよね。
そこから会話が弾んだりします。
マイケルやトムではこうはいきません。

撮影、隙あらばしてます。
お店ではあまりお行儀がよくないので、
ちゃんと聞いてからしなくちゃいけませんね。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 00:39:54 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

黄色いケイトウが、とっても可愛いです☆
旦那様のセンス、グッジョブですね!
ミニバラもちょこんと、可愛い!

昨日、あらためてa petits pasさんのお教室で作らせていただいた「雀茶」のネックレスを眺めて、なんて素晴らしい色の配列。。ビーズの質感の組み合わせ方。。と惚れ惚れしたのでした。
あ、ブログ内容と関係なくてすみません。。
いよいよ、明後日が友人の結婚式です。
車で八時間かけて島根まで行ってきます☆
あのお花のアクセサリーをつけた友人の可愛い写真を撮って来たいと思います。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 08:04:28 |
  3. カナモリ #-
  4. [ 編集]

カナモリさんへ

パートナーのセンス、誉めて頂いてありがとうございます・・・
でも、実はカーネーションをバラだと思ってるくらい、お花オンチなんですよ。
しかも、センスは・・・
せっかく買ってきてくれるなら、ってことで、
お花屋さんを指定したのです。
すてきな花屋なら、失敗がないので。
一緒に歩いてる時とかに、ほらこんなお花、って教育してます。

「雀茶」のネックレスかわいかったですよね。
そして、お友達の結婚式、いよいよなんですね。
写真、楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 08:35:56 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/207-9adb9870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

