a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋分の日のランチ

爽やかな秋分の日。

パートナーは書斎の整理、
私は来月の個展の制作。
「では、ランチで会いましょう」とそれぞれの部屋へ。

定時、「行きますか~」と私。
「行きま~す」

お散歩がてら、ご近所ランチです。
IMG_3574.jpg
午後も作業があるから、「ワインはグラスにする?」
「デキャンタでしょう!」
異議なし!

IMG_3575.jpg
IMG_3576.jpg

デザートはお家で・・・といい気分で帰宅。
IMG_3577.jpg
頂き物のメロンが食べ頃です。

食いしん坊の話題のついでにご紹介ですが、
IMG_3573_20080924122537.jpg
北海道千歳市の田園倶楽部のフルーツトマトジュース、
すっごく美味しいです。
北海道にお越しの際、是非、お試し下さい。
  1. 2008/09/24(水) 12:31:37|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<名前 | ホーム | スペインバルと憲法第一条>>

コメント

しばらく実家に帰っていましたがやっと戻りました。
今アプティパさんのブログをまとめ読みしています。
本当に仲良しご夫婦で羨ましく思います。
食べ物の趣味が合うのは大事ですね!それとお酒も(笑)

フルーツトマトジュースということは相当甘みがあるんでしょうね?!
おいしそうですね!!
私の実家でもトマトジュースは毎朝欠かさず飲んでいて(もろみ酢入りです)
ちょっとこだわってます。それも北海道産ですよ~。
鷹栖町のオオカミの桃というものです。
父の高血圧予防のためなんですが、お肌にもいいし癌や老化予防にいいという
ので皆飲んでます♪

  1. URL |
  2. 2008/09/24(水) 19:50:11 |
  3. とやまお #-
  4. [ 編集]

とやまおさんへ

お帰りなさい!
実家でゆっくりできましたか?

ブログでパートナーのことを書き過ぎて、おのろけのようですよねー。
でも、本当に仲良しなんですよね、うちって。
で、食の好みは微妙に違うんですよ、実は。
お互い食いしん坊って言うだけなんですけどね。

フルーツトマトジュースはトマトジュース嫌いの人でも飲めるくらい、
甘いと言うか、トマトの青臭さがないと言うか・・・
トマト、体にいいんですよね。
  1. URL |
  2. 2008/09/24(水) 23:41:33 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

トマトは大好きです♪ トマトジュースは・・・あまり飲みたくない。
(↑もろみ酢入りにすると、どんな味になるのでしょう???)
でも、この頃、フルーツトマトのジュースが出だして
ホントにフルーツっぽくて美味しいと聞きますね。

ナマ食的には、畑で太陽に いっぱい当たった野菜らしいトマトが好き。
塩などつけずに、トマトやスイカは、そのまま がぶりって行きたいです。
  1. URL |
  2. 2008/09/25(木) 10:27:18 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

本来のトマトらしいトマトが好きな方には、
フルーツトマトジュースは邪道だと思います。
私は今時の甘く改良されたトマトが好きなので、
このフルーツトマトジュースが大好きなんですねー。

最後の1本は来客者用に残してますので、
どうぞ、試しに飲みにいらしてくださ~い。
  1. URL |
  2. 2008/09/25(木) 11:51:14 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

ノドが乾いたときにも?

モモゾウは牛乳大好き。
子供の頃、帰宅したりノドが渇いた時に牛乳をグビグビ。
しかも結構利き酒ならぬ”利き牛乳”ができてました。
(コップに注がれたものを、いつもの牛乳と違うとか
よく飲む銘柄がわかるというレベルですけど)

そのグビグビを見るにつけ母は・・・
「ワタシは牛乳はどうもダメだわー」

母の幼少の頃は給食が脱脂粉乳。
その思い出が牛乳の拒絶反応へと繋がるとか。

トマトジュースもトマトも大好きです。
何でも良く食べるモモゾウです。(甘いもの以外)
  1. URL |
  2. 2008/09/25(木) 19:15:29 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

うちの白クマ君も牛乳大好きですよ。
でも、私が豆乳しか飲ませなくて、たまに牛乳を出してあげると、
嬉しそうにたくさん飲んでます。

好き嫌いのない人って男も女もかっこいいです。
生ものがダメです・・・って言うの、いつもかっこ悪くて嫌です。
食べろと言われれば何でも食べられますが、
やっぱり美味しいって思えないんですよね。
なにせ、ウニがセメダインですからね。
  1. URL |
  2. 2008/09/25(木) 21:36:51 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/206-2b5feacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

