a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛇口を閉め忘れた日

夜が白白明けていきます。

昨夜のワインが覚醒作用をおこしてくれたみたいで、
おかしな時間に目が冴えてしまいました。
スズムシの声をBGMに、
パートナーのシャツにアイロンをかけたり、
机の上を片したり・・・
夜明けの時間もなかなかいいです。

アイロンをぼんやりかけながら、
近頃のお天気はどうしたのかしら?
と思いました。
ゲリラ豪雨の毎日。

以前、母からの手紙に、
「毎日雨ばかり、あなたの小さな時の絵本の中の、
空の神様が蛇口を閉め忘れた・・・という一節を思い出します」
と書かれていて、
私はその絵本を思い出せないのですが、
それ以来、ひどく雨が降る日は、
この母の手紙を思い出すのです。

昨日も空の神様が蛇口を閉め忘れた一日。
Nさんと目白散歩をしました。

IMG_3467.jpg
「Aigre-Douce」
エーグルドゥース、フランス語で甘酸っぱいというケーキ屋さん。
フランスそのもののすてきなお店です。
ケーキもかわいいし、エッフェル塔や凱旋門型の箱がかわいいのです。
箱好きにはたまりません。

IMG_3468.jpg
悩みに悩んだ末、買った「ケークオフリュイ」
凱旋門の箱は焼き菓子のプレゼント用ですが、
箱だけでも購入できると知り、
箱だけ買いました。

その後、骨董品屋やしょう洒な家々を見ながら池袋へ。
最近、目白の楽しさを知りました。
すてきなお菓子屋さんや骨董品屋さん、
老舗の和菓子屋さんに古い店にすてきな古民家。
今度は晴れている日に、また行こう。

昨日はこれで終わらず、
パートナーが合流し、池袋で夕飯。
Nさん、2軒のはしごに付き合って頂いてありがとうございます。

訂正
Mさん情報によると「ラデュレ」にも「イスパハン」はあるとのこと。
大変失礼いたしました。
「ラデュレ」のでも「ピーエールエルメ」のでも、
「イスパハン」は乙女心をくすぐりますよ。



スポンサーサイト
  1. 2008/08/31(日) 05:43:00|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<不調でないと思いたい | ホーム | 行ってみたいな、よその国>>

コメント

わおっ! 私も この時間くらいに目が覚めていました☆
やっぱり お酒のせい?
でも、起き上がらずに ここんとこの睡眠不足を解消。
仕事がひと段落 着いていたので、緊張感なく 眠れた感じです。
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 11:03:37 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

神様も今は

生活が便利になった反面、蛇口がたくさんありすぎて
閉め忘れが多いんですかね・・・
局地的な天候不順が多い昨今です。

ここ数日福岡は天気が悪かったですよ。
昨日などは関東以北の天候がニュースで騒がれてましたが。

もしくは、わがまま人事を尽くして天命を気にしなかった現代人に
神様が怒ってるのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 13:50:20 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

最近、アルコールを飲むとこうなるんですよねー。
ところで、ケーキ一回転した割りに、
無事だったんですよ。ほほほ。
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 20:00:18 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

九州も雨凄いですよね。
通勤大変なんじゃないですか?
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 20:06:14 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

目白にそんないいところがあったんですね!?
少し前まで式の打ち合わせで何度も行きましたが、
駅付近しか見ていないせいもあると思いますが
あまり気になるお店が見つかりませんでした。
ケーキ屋さんもバスに乗っているときに一軒くらい見かけただけで・・・
多分アプティパさんがいつも行かれるところとはまた違うんでしょうね?
  1. URL |
  2. 2008/08/31(日) 20:57:47 |
  3. とやまお #-
  4. [ 編集]

とやまおさんへ

そうなんんです。
私も目白、ずっと気にもしてんかったんです。
でも、土地柄、老舗や骨董品屋があるって納得ですよ。
他にも「切手博物館」もかわいいし、以前紹介した「自由学園」とかもお薦めです。
若い人らに注目されてない街だけに、
ゆっくりのんびりお散歩ができますよ。
  1. URL |
  2. 2008/09/01(月) 11:35:27 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/192-7d0cf097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

