a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行ってみたいな、よその国

昨日、美容院で読んだ雑誌の中に、
気になるエッセイ内容が。

今の若い女性達は「海外旅行はダサイ」と思ってる人が多いんだとか。
そんな時間とお金があったら、
温泉旅行にでも行く方がいいらしい。

それは、他の違う世界を見て比べるよりも、
自分の身近な世界だけを見て、
その中で満足と納得をむりやりしようとする、
今の若者の特徴的考え方なのでは?
というような見解が書かれていました。

だとしたら、なんと寂しいことでしょう。
確かに温泉も魅力的だし、
日本国内にはたくさんのすてきな場所があります。
海外に興味がない、という人もいるでしょうが、
それを「ダサイ」と言い放ち、バンっと断ち切り、
守り姿勢で小さくまとまってて、なんだかつまらない・・・
そう私は思ってしまいます。

私の回りには、そのような人がいないので、
一部の意見でしょうが。

少し長くなりますが・・・
数十年前、私の初めての海外はフランスでした。
そして、いきなり半年程、パリで生活しました。
午前中はフランス語の語学学校に行き、
午後は美術館やクロッキー教室に通い、
俗に言う「遊学」生活をしました。

フランス国内とヨーロッパ諸国をバックパッカーの旅もし、
かけがえのない宝物のような日々を過ごしました。
憧れのフランスの魅力を肌で感じたと同時に、
もう一つ得た大きなものは、日本への関心です。
紅茶専門店のウィンドーには、
必ず飾られている南部鉄の急須や、
美術館の浮世絵等々・・・
恥ずかしいのですが、私は、フランスで日本の素晴らしさを知りました。

コンサートやお芝居、絵画でもなんでも、
生の感動はすてきな経験です。
飛行機嫌いの方には、無理にとは申しませんが、
海外に行くくらいの、時間と金銭的余裕があれば、
是非、一度、違う言語、文化、習慣をライヴで体験することを、
私は強くお薦めします!
温泉はいつでも行けます。

263_convert_20080830001502[1] 
291_convert_20080830001622[1]
去年、訪れたパリはずっと青空でした。

310_20080830001232.jpg 311_20080830001325.jpg
先日、銀座で行列を作っていた「ラデュレ」
これは、パリの「ラデュレ」でランチをした時のものです。

そう言えば「イスパハン」は「ピエールエルメ」の方でした。
「ラデュレ」は「クープイスパハン」ですね。
とっても魅力的な味です。
これもお薦めです。

パリで住んでた時は「ラデュレ」のランチなんて、とてもとても。
もっぱら、パリ大学(ソルボンヌ)に紛れ込んで、
学食で食べてました。







スポンサーサイト
  1. 2008/08/30(土) 00:32:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<蛇口を閉め忘れた日 | ホーム | 夏休み>>

コメント

今の若い人たちはお金が無いのでしょうね。
いえ、お金の使い方が下手と言った方が適当かもしれないですね。
何かを我慢して、行きたい国に行くとか、欲しいものを買うとかいう感覚が薄れてきているような気がします。
お金が無いと言いながら、携帯代にはしっかり使っていたり・・・。
心が寂しい時代なのですね。
アルバイトして貯めたお金で海外に行く・・・とか、そういう夢のある使い方をして欲しいです。
私も今、ピアノレッスンとa petits pasさんのお教室の為に、節約生活しています☆

  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 09:33:54 |
  3. カナモリ #-
  4. [ 編集]

↑ そう言う事ですよね。
「若い人お金はない」そして、
本当に、使いたいモノや使いたい事が 分らなかったり、下手だったり。

今時の若者の海外離れ、と言うニュースを聴いた時、
かなり???と思いました。
あんなに たくさんのブランドを買い込み、身に纏い、外食をし。
だけれども「外」に目を向けず。 かと言って「内」にも目を向けず。
内でも外でもない「近場」で用を足してしまう傾向にある、のですね。
文化とか歴史とかは、机上だけのものではなく、
肌で感じるものと思っている私にとって、考えられませんが。
って、数える程も旅してはないのです。

でも、私は「無い」くせに、いつでも海外へ飛び出す意欲だけはありますよ~☆


ダブりました。 もう一つの方を消してください。
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 10:28:40 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

カナモリさんへ

お金の使い方が下手・・・
なるほど、と思いながら、カナモリさんのコメントを読ませて頂きました。
一生懸命、貯めたお金でブランド品を買うっていうのを、
夢がない!とは言いませんが(人それぞれの価値観ですものね)、
確かに、今も昔も関係なく、若い頃は時間やお金の使い方が下手です。
毎夜、どれだけ飲み歩いてお金を使ってきたことか。
なんと、ぼんやり時間を過ごしてしまったことか。
そんなふうによく後悔します。
怠惰や無駄も経験してわかることですね。
ただ、自分の中にはない異質なことを、
なんでも「ダサイ」と片付ける感覚に、寂しさを感じます。
あ、a petits pas のために節約ありがとうございます。
ピアノもやってらしたのですね。
カナモリさんの行動力、すばらしい!!
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 11:49:10 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

「外」にも「内」にも目を向けない・・・
んーまたまた、うなってコメント拝見いたしました。
そうなんです。無関心さが心配になってしまいます。
溢れる物と情報に囲まれて、
行き着くところは、小さなゲームの画面?

海外に興味がある人がいい!とか、
日本がもっといい!とか、そういうことじゃなくて、
無気力さや無関心さが寂しいですね。

そして、よく渡航先の国の数を自慢する人がいますが、
数じゃないです。
nao-yaさんの意欲の方がよっぽど、凄いです。ふふ。
  1. URL |
  2. 2008/08/30(土) 12:00:50 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/191-cfefdb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

