a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み

二十四節気の「処暑」も過ぎ、
ヒグラシがカナカナと鳴いています。

町内の夏祭りが終わり、
我が家の夏休みも終わりました。
秋にお互いの故郷への帰省があるので、
今年の夏休みは家でのんびりしました。

IMG_3446.jpg IMG_3435.jpg
いつもは一人じめのおやつですが、
夏休み中はパートナーと半分っこです。

IMG_3412_20080827134238.jpg IMG_3421_20080827134216.jpg
家での食事は、
パートナーにたくさんの色を食べてもらうようにしています。
(職場では茶色系のものばかり食べていると思うので)

IMG_3419.jpg
だだちゃ豆。
数年前、東京に来て初めて食べました。
それ以来、すっかり虜です。

IMG_3460_20080827134109.jpg
パートナーのお土産のお花。
あまりにも涼しい夜、
お花を飾りながら、石川啄木の有名な詩を思い出しました。

「友がみな われよりえらく見ゆる日よ 花を買い来て 妻としたしむ」



  1. 2008/08/27(水) 14:08:39|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<行ってみたいな、よその国 | ホーム | 夏祭り>>

コメント

虫の声

日本には四季があり、その季節の虫の声がありますね。

暑い夏にはアブラゼミやクマゼミが暑さを喜んでいるのか
はたまた短い暑い夏の中
その短い生命を急ぎ燃え尽きるような勢いで鳴いてます。

暑さが和らぐと夏の終わりを惜しむようにヒグラシのちょっと切ない声に変わります。
そしてスズムシが。

ミンミン鳴く声を聞くとより暑く感じたり。
スズムシの声を聞くとより涼しく感じたり。

それぞれの虫の声を聞いて季節の温度を感じるのか
もしくは、虫の声を聞いて気持ちの温度が変わるのか。
いったいどっちなんだろうな?とちょっと思いました。
日本人の独特の感覚ですかね。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 19:10:17 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

海外でも、色々な季節感ってありますが、
日本程、こんなに多くの四季折々の季節感がある国はないのでは?
四季がしっかりあるっていうのと、
農耕民族っていうのと、
俳句があるっていうのからでしょうか?
何にせよ、慈しんで愛でる気持ちをたくさん持っていたいですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/28(木) 23:53:45 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

今晩は。

先日 真珠とへびとひき蛙で身にあまるお言葉 ありがとうございます。
毎日 だらだらと過ごしていますから恥ずかしくなって穴掘って入りたくなります。 自分ではそんなつもりでなくても 
へびやひき蛙が出てきてしまって あとで青くなってしまったりしたこと 何度もありますから(汗)。 
真珠が口から出てくるように自分磨きしないとならないわ~と思いました。
 
こちらも急にしのぎやすくなり 買出しにも出かけやすくなってきて ノビていた私も復活できそうです(笑)。
だだ茶豆ってえだ豆に似ていますね~。
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 20:56:18 |
  3. gonn #-
  4. [ 編集]

gonnさんへ

こちらこそ、勝手にお二人を出してしまってすみません。
でも、本当にgonnさんとMさんにお会いする度、
すてきな年の重ね方の勉強をさせて頂いてます。

あ、だだちゃ豆は枝豆です~。
山形県鶴岡の特産品のようです。
普通の枝豆より香ばしいというか、甘いというか、おいしいんです。
ちなみに「だだちゃ」とは庄内弁で「お父さん」って意味のようですよ。
  1. URL |
  2. 2008/08/29(金) 23:01:19 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/190-d43399f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

