a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琴線

琴線に触れる・・・

自分の中の琴の糸に、
共鳴するものに出会えた時、
なんと、しあわせな気分でしょう。

大橋鎭子著作「すてきなあなたに」
IMG_3414.jpg

ずっと気になりながら、後回しにしてた本でしたが、
ようやく、図書館で借りて、
今、味わうように読んでいます。
1969年から現在に至るまで、
雑誌「暮しの手帖」に連載されている人気エッセイです。

まず、装丁がすてきです。
真っ白な表紙を開くと、濃い紫が。
(図書館で借りてきたので、薄汚れていますが)
全てのページにある花森安治さんの挿絵もすてきです。
(花森安治さんは暮しの手帖の編集長でもあります)
IMG_3415.jpg
そして、なんといっても大橋鎭子さんの、
日々の暮らしの中の「すてき」さへの着眼点。
私の目指す女性が、ここにいました。

海の向こうでは、
華々しく行われているオリンピック。
メダルを取れた選手にも、取れない選手にも、
涙し、拍手を送る日々です。

自分にはあんなに華々しい舞台はないにしろ、
日々の暮らしの中のすてきさを
慈しむ女でいたいと思います。

おまけ
IMG_3410.jpg
暑い夏、体を冷やしてくれる夏野菜。
ナンプラーでアジア風サラダに。
頑張れ、にっぽん!
  1. 2008/08/17(日) 15:13:23|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<舟を漕ぐ | ホーム | 出世払い>>

コメント

水泳の北島選手が金メダルを決めたときのインタビュウ。
ラヂオで聴きながら、心に迫るものがありましたね。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 23:43:07 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

実は、そんなに熱心にオリンピック観戦してなくて、
クマがいる土日だけ、応援団になってます。
競泳の男子メドレーリレーでは、
ゴールと同時に涙が出ました。
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 11:04:44 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

4年のその時

アスリートのすごさですね。
まさにその一瞬のために4年間準備してすべてを放出する。
凡人にはわからない世界です。
ただただ感嘆します。
オリンピックはあまり商業合戦をやってほしくないなーと思います。
水着問題で大揺れでしたね。

まぁ凡人は凡人なりに日々頑張ろうと。
がんばれ、モモゾウ。
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 13:26:05 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

サラリーマンや主婦にもオリンピックがあればいいですね。
(NHKのサラリーマンネオではサラリンピックがあってましたが)
そしたら、皆もの凄く頑張って、満員の電車通勤したり、
いかに美しく効率よく掃除機を掛けるか!?
とかって主婦が頑張ったりするのに・・・

だめです、だめです。
4年に一度の大放出じゃなくて、
日々、頑張らなきゃいけないお仕事でした。
頑張れ、モモゾウさん。
  1. URL |
  2. 2008/08/18(月) 17:10:25 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/182-5903a7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

