a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭の中のぐるぐるは?

♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなのこ

と、頭の中ぐるぐる状態の方もいるのでは。

NHKで宮崎駿氏の特集を見て、
なんでもトップになる人は凄い、と思ってたところに、
「近々ぽにょらない?」とJちゃんからメールが。
「ポニョる、ポニョる~」と乱れた日本語で返信。

宮崎アニメはほぼ観てますが、
映画館での鑑賞は初めて。
一抹の不安も感じつつ、行って参りました。

CGアニメが当たり前になる中、
手描きにこだわったアニメーション。
パペットアニメもそうですが、
アニメでもアナログさがあるのが、
やっぱり好きです。

IMG_3387.jpg
Jちゃんがいつもくれるカマダの「淡口醤油」
西の味で育った私には、
このカマダさんのお醤油やポン酢、
やっぱり好きです。

おまけ
IMG_3382.jpg
ある日の我が家の晩ご飯。
ニンニクたっぷりの、レンコンの豚肉巻きは、
夏バテ知らずの元気おかずです。

IMG_3381.jpg
食べきりました。
焼き菓子。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/12(火) 11:09:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<しっかり者 | ホーム | めがね>>

コメント

東西

うどんのつゆとかも違いますね、東と西では。
以前TVでどの辺りでうどんのつゆの色が変わるか、みたいなのがあってたけど
どこで変わったか忘れました・・・(なら書くな!?と言われそう)

そういえば、”ちゃんぽん玉”って東京に売ってます?
こっちじゃ焼きそばはちゃんぽん玉って当り前だけど
東京はたしか違いましたよね?

H母がTハルを連れてぽにょを見に行ったそうです。
映画館に入る前に駐車券を落としたのに気が付いたとか。
Tハルが「来た道戻ったらいいやん」と言い
車に戻ったらそばに落ちていたそうです。
H母は映画見る前にアタマがぽにょってたようで・・・
Tハルなかなか賢明でしょ?

  1. URL |
  2. 2008/08/14(木) 14:01:59 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

つゆの色・・・
やだ、気になるじゃないですか!
どこなんでしょうね?

ちゃんぽん玉、売ってないんですよ!
九州では当たり前に売ってるのに!
私もこちらの焼きそば麺よりも、
ちゃんぽん玉の方が好きです。

Hさん、ぽにょってますね。
老いては孫に従えですね。
  1. URL |
  2. 2008/08/14(木) 17:04:37 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/177-31d9e3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

