a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白雨の後

「白雨」という夕立の異称があるそうです。

今朝の朝刊で知りました。
白雨(はくう)。美しい日本語です。
先日の白雨の後、
夕飯の準備をしながら外を見ると・・・

わかりにくいかと思いますが、
南の空に虹が!
IMG_3327.jpg
虹を見ると、いいことが起きるような気がします。

そして、やがて西の空が黄金色に!
IMG_3330.jpg
まさに、マジックアワー!
(ちなみに映画「マジックアワー」もおもしろかったです)
ステキな自然のミラクルショーが見られて、
一人大興奮。きれい!!

この後、夕飯とお風呂の準備が、
パートナーの帰宅に間に合わなくなったのは、
言うまでもありません。

おまけ
昨日、初めて「つばめグリル」でランチしました。
IMG_3333.jpg
王道の洋食、おいしかったです。

池袋東武デパートで、Kさんのイベントのお手伝いを少しだけしてます。
差し入れのお菓子を頂いてしまいました。
IMG_3334.jpg

  1. 2008/07/29(火) 23:37:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オーダーのアクセサリー | ホーム | 幸せのお手伝い>>

コメント

四季

その季節、その時間で自然は色々な表情がありますね。
そんなその瞬間を見て、日本っていいなと思います。

そういうちょっとした自然の表情を愛でる
ゆとりのある心をもっていたいものです。

そのゆとりが夕飯の遅れにつながったとしてもi-239

今日は今から従妹の結婚のお祝いを渡しに出かけます。
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 14:21:19 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

私も日曜に二子玉川のつばめグルルでランチしてきましたよ~
和風ハンバークを食べました~(写真と同じでは)
こはるもハンバークとじゃがいも、フランスパンともう大人の同じ物が食べれるようになって
外食も行きやすくなりました。
食べてる時は静かなので・・・
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 20:43:54 |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

ですよね~。
空の移り変わりや花や草木を愛でる気持ち、
大切にしたいですね。
カリカリしてる時こそ、心にゆとりを・・・ですね。

そうそう、モモゾウさんが結婚祝いにくれた、
「ルクルーゼ」はとっても嬉しかったです!
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 22:29:44 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

なおちゃんへ

そうです、そうです。
その和風ハンバーグです。
あのトマトサラダとジャガイモ、なかなかおいしいですよね。
(ハンバーグもおいしいですけど)
どこにでもありすぎて、一度も入ったことがありませんでした。
こはるちゃん、大きくなったんですねー。
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 22:36:44 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

白雨、好い言葉ですね。 初めて知りました。
日本語の響きは美しい。 そして、美しい言葉もたくさんですね。
使える、使いこなすには、私は到底、無理。
でもでも目指して、丁寧な美しい日本語を使いたい、使えるようになりたい。
と思っています。
  1. URL |
  2. 2008/07/30(水) 23:30:05 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

本当にそう思います。
今時の言葉じゃないとふる~いってなってしまう風潮や、
やたら英語や仏語を使ってしまう、私のようなかぶれ者等、
美しい日本語を使えてこその、遊びになりたいものです。
そうそう、この前のお教室の時、
スパッツと私が言うと、「レギンスですよ」って、
指摘されました。ふふふ。
日本ってめまぐるしいです。
  1. URL |
  2. 2008/07/31(木) 11:16:22 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/168-91fdf421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

