a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんにちは、暑いですね

暑い、暑い。

我が家はリビングが3階の最上階で、
天窓まであるので、
昼間は蒸し風呂状態です。

あー屋根を緑化できれば、
ずいぶん違うでしょう。
窓にも憧れの葡萄のグリーンカーテンができれば、
どんなに涼しいでしょう。

と、空想だけで暑さは変わらず・・・
025_20080726155740.jpg 024.jpg
福岡の実家の近所に、
みごとな琉球あさがおが咲き誇るお家があります。
朝顔やヘチマや葡萄のような、
葉の大きな植物はグリーンカーテンにいいらしいです。

021.jpg
中州で会った鳥くん。
「こんにちは、暑いですね」

027.jpg
実家の近所の野良猫くん。
「こんにちは、暑いですね」

018.jpg
こう暑いと、お茶のつもりが、
ついつい、ビールに・・・
  1. 2008/07/26(土) 16:17:21|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<幸せのお手伝い | ホーム | 男前なメニュー>>

コメント

チームマイナス6%

今年の夏は暑いですねー。
ここ数日関東は最高気温35度前後が続いてるようでv-42
福岡も負けずに暑い日が続いてます。

地球の未来を考えるとエネルギーの無駄使いはさけなければ。
と、なるべくエアコンを使わないように心がけてはいるのですが・・・

しかし、現在の住宅事情は残念ながら
京都の町屋のように風の通りを考えた家ではなく
打ち水ができる住まいではない。

緑を眺め目で涼を求め、風鈴の音を聞き耳で涼む。
日本人の粋な心を思い出さねば。

といいつつモモゾウは暑いの結構平気です。
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 12:38:00 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

私も一人の昼間はエアコンをつけずに扇風機のみですが、
(夜は白くま君がいるのでエアコンをつけます)
気づけばあせもが・・・
今の子どもはあせもなんかできるんですかねー。
あせもと言えば、天花粉。
天花粉って今もあるんでしたっけ?

あ、今夜のデザートは桃ですよ!
  1. URL |
  2. 2008/07/27(日) 17:04:06 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

シッカロール

ですよね?
多分今でもあるんではないでしょうか?

子供の頃は夏場しょっちゅーパタパタしてましてね。

こないだ実家でモモ食べましたi-278
  1. URL |
  2. 2008/07/28(月) 13:23:52 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

そうそう、シッカロールとも言いましたね。
お風呂上がり、裸のまんま、母のとこへ行って、
パタパタやってもらうのが気持ちよかったです。
  1. URL |
  2. 2008/07/29(火) 22:31:03 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/166-1766d51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

