a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤パンツ

今回は、下着のお話しです。

ずばり、パンツです。
ショーツの方のパンツです。
パンティーとも言いますね。

夜中のバラエティーでパンティーと言うのは男性が多いとか。
確かに、女性で言ってる人て知りません。

しかし、今回は呼び方は置いといて…

先日、吉祥寺でお会いしたダブルTさんのTNちゃんは今年年女で、
個展に来て頂いた時に、おー申年ですか⁈てことで、
申年の人から赤い下着をもらうと下の世話にならないんですよねー。
と私が余計なこと言ったもんだから…


頂いてしまいました。
赤いパンツ。
催促したみたいですみません、TNちゃん。

申年の人からもらう(もしくは申年に買う)赤い下着については、
地方によって諸説ありますが、
私の母からは「下の世話にならない」と聞いております。
他にも病気にならないとか、幸福になるとか…
良いことばかりなので、申年の方は有難い存在なのですねー。

下の心配をする年まで、このパンツが活躍しているかは疑問ですが(してても怖い)、
次の申年にまた、TNちゃんに頼もうと。
もちろん、その時はちゃんとお代をお渡ししよう。
そうしないと、TNちゃんもいいもの入りてもんです。

TNちゃん、12年後も仲良くしててくださ~い。

おまけ


シロクマ君と行ったJAZZとバーボンとステーキのお店。











  1. 2016/03/23(水) 13:41:25|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またです | ホーム | ホワイトデー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1577-6ce2e420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

