a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天然石

今回は、天然石のお話しです。

貴石と半貴石と言う言い方もありますね。
貴石は、ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドのような、
硬度の高い貴重な石を言い、その他が半貴石なのですが、
この定義も曖昧です。
人造石も沢山あり、絶対の天然石だけ!
と言うのは大変難しくなります。

て、ことで、ざっとした天然石的なお話しです。

来月の里帰り教室のテーマは、久々の天然石ネックレスです。
スピリチュアなことから、天然石は持てはやされがちですが、
個人的には自分がすてき!と感じれば、
それが何よりのパワーストーンかと思ってます。

だって、今回も一応、どんなパワーがあるのか調べてみましたが、
あるわあるわ、どの石も、て全部やん⁉︎て感じです。
つまり、愛も富も名声も、どの石もそこそこポテンシャルを持っているようです(都合がいいですね)。

いやいや、この石にはこんなパワーがと信じてる方、
それは個人の自由です。いいんです。

以前も、誕生石のことで話しましたが、
この手のものは、ヴァレンタインのチョコのように、
ある業界の陰謀だったりしますからね。

信じる人も、バカバカしいと一蹴する人も、頑なに避ける人も自由です。

私は、美しい、すてき、と感じる気持ちを信じたいと思います。

因みに、これもいろいろな説がありますが…

ガーネットは1月。
グリーンアゲートは5月。
ターコイズは12月。

が誕生石らしいです。
パワーは、いろいろあり過ぎなので書けません…

みなさんが、どれをどんな理由で選ばれるのかが、
目下の私の楽しみです。



おまけ


シロクマ君のお土産のお花。

  1. 2016/03/17(木) 17:10:54|
  2. お教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<恒例の | ホーム | 苔玉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1574-e0c669fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

