a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苔玉



寒い雨の日、とある会のイベントがありました。

前日に、お雛様のお飾りをお手伝いをしましたが、
大人になってからの久々のお雛様で、
ましてや、立派な七段飾り。
初めての階段の組み立てに四苦八苦。
右大臣てどっち?などと…

そして、翌日のイベントの日。
今回は、米側をお招きする番。
奇しくもこの日は東日本大震災の日…
日米全員での黙とうから始まりました。


今回のイベントは、苔玉作り!


もみじ、ぼけ、さくら、から選んで作ります。
私はぼけを選びました。


玉にして、苔を着けたら出来上がり!
みな、上手に出来ていました。


苔玉作りの後はお楽しみのランチ。
相変わらず酷い英語ですが、とにかく当たって砕けろの精神で、
無言にならないように頑張っていると、
あちらも一生懸命理解しようとしてくれる。
て言うのを、この会で学んだことです。

それ以外にこの会でわかったこと…

宮崎駿は全然知られてない。
すき焼きは意外に知られてない。
とんかつ、チャンポンなんかがウケている。
コンマリ(ときめきの片付けを提唱している方)は、本当に有名。
「OKです」てのがおかしいらしく、米婦人らは「OKデス」とやたら言ってました。



初めは嫌々で参加していましたが、
異文化と自分の国の文化に触れる楽しさを、
思い出させてくれる会でした。

おまけ


前日のお手伝いした後のランチは、アメリカンなランチ。

・最近読んだ本
『薬屋のタバサ』東直子



スポンサーサイト
  1. 2016/03/15(火) 14:46:11|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天然石 | ホーム | がてらランチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1573-6ce544d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

