a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男の手料理

シロクマ君の後輩の方が、ご近所に単身で住まれていて、
獺祭を飲みに来ませんか?
と招待を受け、夫婦でのこのこ押し掛けました。

言っても、単身の方なので、
お惣菜なんかを出してくれるのかと思いきや…


もの凄い手際の良さで次々、男の手料理がちゃちゃちゃと出てきます。
どれも出来立てで、こんにゃくのピリ辛煮や、
竹輪をササっと炒めたやつなど…

料理を作りながら、話しをして、お酌もしてくれ、
洗い物まで済ませてしまうSさん。

主婦歴二桁の私としては、感心を通り越して、
なんか焦ります…

料理上手でお洒落な女友達のお呼ばれでも、落ち込みますが、
今回の、男性宅のおもてなしは、
いろいろ学ぶ事も多かったです。

とりあえずは、和風カルパッチョはパクりたいと思います。
Sさん、お御馳走様でした!

おまけ


スイーツの手土産と一緒に、近所の鰹節屋さんの、
削り立て鰹節も持って行きました。


こんな風に目の前で削ってくれました。
血合いが入ってない薄~い削り節は、
全く生臭さがなく、ねこまんまで食べたくなる逸品です。

それにしても、削った鰹節を袋分の重さ込みで、
105gで一発で入れてしまう職人技に、
おーと感心するクマトリでした。

専門店で物を買うて、すてきです。


スポンサーサイト
  1. 2015/09/16(水) 18:25:55|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ROUTE16 その5 | ホーム | ROUTE16 その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1489-a007347a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

