a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホゾを噛む

先日、何かのエッセイの中で、
子供たちに「足が地につかない」のような比喩が通じない。
というのを読み、時代と共に言葉の変化は仕方ないとしても、
モノの例えなどを、古臭い!と避けて欲しくないなーと思いました。

シロクマ君の仕事でお世話になってる米人Gさんの奥様Hさんは、
日本語が堪能ですが、以前、日本人との会話の中で、
「私、胸に毛がはえてますから!」と言ったら、凄く笑われ、
「それを言うなら、心臓に毛がはえてる。ですよ」と。
Hさんは、恥ずかしがられてたけど、
日本の子供たちでもわからない比喩を、
異国の方が使おうとされてるんですから、
大したものです。

私も語彙が乏しく、シロクマ君が話す言葉の意味を教えてもらう事がよくあります。
ギャグのオチを説明するのと同様、
ことわざや例えを説明するのは、会話も途切れるし、何より味気ないものです。

いい女を気取るなら、上っ面ばかりでなく、
美しい豊かな表現力を身に付けたいものです。

そうじゃない自分に「ホゾを噛む思い」です。
(ふふふ、使いたいだけです)

おまけ


ゆり園で出会ったふーちゃん。
ふわっふわっでした。


埼玉の和菓子屋『かにや』で買った最中。


枯れかけたバラも好き。

スポンサーサイト
  1. 2015/06/25(木) 13:23:10|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<萌え | ホーム | ゆり園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1449-5947af1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

