fc2ブログ

a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

演出と編集

fc2blog_201506040746598d6.jpg

ガラケーの頃は、いつもデジカメを持ち歩いて写していたのに、
今では、デジカメの登場は旅行の時くらいで、
先日の修善寺の旅では、デジカメとiPhone両方で撮影するので、
忙しいことこの上ない・・・

デジカメの時くらいiPhoneを休めばいいのですが、
ブログアップも編集も楽なので、こっちでも撮っておこうと、
二丁使いとなってしまうのです。

昨日、Oさんから「手がきれい。モデルみたい」とメールを頂き、
前回の里帰り教室のお知らせで載せた、私の手を見てのことと思いますが、
いえいえ、あれ、編集しまくってます。
とOさんに返信しました。

最近のプリクラの若い子の写真を見て、加工し過ぎやろ!
と思いますが、そんな若い方々のことが言えなくなってます。

Yちゃんが、皺消しといたよ~と加工した顔写真を添付してくれたりするのも、
嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちで眺めたり・・・

目を背けず、事実を正面から受け止めるのか?
加工をしまくられた虚偽の世界に甘んじるのか?

てか、一度加工された味を知ってしまうと、もう元には戻れないんですよ。
昔、知り合いのディレクターの方が言ってたっっけ
「やらせじゃなくて、演出です」と。

女優の写真に一切皺とシミがないのも、
加工じゃなくて編集です。か。

だから、みなさん、TVやブログが100%真実を伝えてるなんて思っちゃいけませんよ。
演出や編集と言う、都合の良いスパイスが真実をぼんやりさせてますからね。

fc2blog_2015060407531771d.jpg
↑こういうことです。

おまけ

fc2blog_20150604074711bcc.jpg
今、マンゴーブームです。
種の平らな方向が見極められるようになり、切るのも楽しくなりました。

そう、見極める力が大切です!

スポンサーサイト



  1. 2015/06/04(木) 09:04:00|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<頼むよ自分 | ホーム | 里帰り教室 日程>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1438-9e0d235e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する