a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三鷹の森ジブリ美術館

黄金週間、終わりましたね。

連休の後半にちょっとした災難があり、
シロクマ君の大好物のウォーピクが決行できませんでした。
災難にあったのは私なんですけどね。
ま、その話はまた・・・

ウォーピクはできませんでしたが、義姉が上京し、
三人で『三鷹の森ジブリ美術館』に行ってきました。

ジブリアニメは大好きですが、ジブリ美術館に興味を持つほどのファンではなく、
姉が行きたがってるので、お供気分で行きました。
しかも、さつきとめいの家があるもんだと思いこんでて、
それだけ見られたらいいや・・くらいに思っていたのですが、
前日に検索してみたら、家は愛知県にあるとのこと・・・

益々、お付き合い感は否めません・・・

fc2blog_20150506232021258.jpg
三鷹の森のその向こうに・・・

fc2blog_201505062318296d8.jpg
現れる建物・・・あら!良い感じ!

fc2blog_20150506231611896.jpg
おーそうかそうか、受付には君がいるのか。

fc2blog_20150506231629363.jpg
って、これは偽物受付でした。本物は奥にありました。
ここら辺から、ちょっとやられてます。かわいいな~。

fc2blog_20150506231648762.jpg
まっくろくろすけもぎゅうぎゅうにいて、かわいいです。

fc2blog_20150506231725327.jpg fc2blog_20150506231708ea1.jpg fc2blog_20150506231546691.jpg
fc2blog_2015050623192310d.jpg fc2blog_201505062319055d7.jpg fc2blog_20150506231937cce.jpg
館内では撮影禁止なので、中の様子はお見せできません。
でも、建物がすてきだったので、沢山撮りました。
ステンドグラスにはキャラクターがあちらこちらに発見できるので、
みな、ステンドグラスに群がってますが、建物の外観にきゅんとなってる人は、私ぐらいでした。

fc2blog_20150506231952e35.jpg fc2blog_201505062318541ce.jpg fc2blog_20150506231842f3d.jpg

fc2blog_20150506231811d91.jpg
屋上庭園にはまもり神がいました。

fc2blog_20150506231354b09.jpg
ランチが控えてると言うのに、カフェ『麦わらぼうし』ではこんなものを。
姉はささと食べ、じゃ売店に行ってくる!と。
シロクマ君と私は爽やかな五月のテラスでのんびり。

fc2blog_20150506231318232.jpg fc2blog_20150506231339be5.jpg
ジブリ美術館は日時指定の予約制で、チケットを取るのが大変らしいのです(しかも連休中)。
誘われなければ行かなかったと思うので、チケットを取ってくれた姉のおかげです。

この日のミニシアターの上映作は「めいとこねこバス」でした。
かわいかった!

手書きのアニメ映画ができるまでの説明は、なかなか興味深いものでした。
絵コンテも圧巻です。
宮崎駿、やはり凄い人です。

お供だ。付き合いだ。と思ってた私ですが、
ジブリ美術館、楽しかったです。

おまけ

fc2blog_20150506231410061.jpg fc2blog_20150506231426eca.jpg
fc2blog_201505062314467f7.jpg fc2blog_20150506231515eda.jpg fc2blog_201505062315307ca.jpg
ジブリ美術館の後、井の頭公園を歩いて吉祥寺まで行き、
『EPPE』でランチを。








  1. 2015/05/07(木) 13:03:07|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<痛い | ホーム | お出かけ日和ですが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1424-d2fafb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

