a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Alice in Wonderland !

春のとある会に参加して参りました。

今回は米側からのティーパーティーのご招待を受け、
オードリーヘップバーンを思わせるような雰囲気で、
欧米風の華やかなお茶会と言うことで、
大きな帽子や手袋をしてドレスアップしなければならず、
いったい何を着て行こうかと思いつつ、
結局は10年前のワンピースに決まり・・・

会場に着くと、玄関前には・・・

fc2blog_201504251619230de.jpg
トランプの兵隊が!!

そう、ティーパーティーのテーマは「Alice in Wonderland」なのです!

fc2blog_20150425162005593.jpg
兵隊さんの奥にはハートの女王(米側の会長Mさん)がいいて、
「本物のハートの女王はいじわるだけど、私は優しいのよ」と。

fc2blog_20150425161951a50.jpg
入口には「drink me」と書かれた赤い飲み物が。
女王曰く「さぁ、みなさんこれを飲んで小さくなってワンダーランドへ!」

fc2blog_201504251619379f2.jpg
あ、トゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムがいる!

fc2blog_20150425162159173.jpg
おー、チェシャ猫!

fc2blog_2015042516240808a.jpg
フラミンゴ!

fc2blog_2015042516213943f.jpg
マッドハッターも!(みなはジョニーディップと呼んでましたが)
後ろにいますが、もちろんアリスも!

他には、三月うさぎとか、ちゃんとアリスのキャラクターたちが勢揃いです。
衣装も全て手作り。
みなさん、お子さんのいるお母さんたち。

記念撮影後、一旦外に出て、ゲームです。

fc2blog_20150425162329d60.jpg
帽子取りゲームやら・・・

fc2blog_20150425162354479.jpg
これ何と言うのでしょう?穴に投げ入れるゲームです。
フラミンゴさん、ちゃんと片足で立ってます。

これにクロケーゲームに、カクテル講習会など。
それぞれのキャラクターの方々のなりきった仕切りに感心しました。

fc2blog_201504251624331c2.jpg
そして、いよいよティーパーティー!

fc2blog_20150425163510aa9.jpg
fc2blog_20150425162037d4c.jpg
fc2blog_20150425162024508.jpg
各テーブルにはテーブルホストがいて、
ホストそれぞれがテーブルコーディネートをしていて、
どれも素晴らしいものでした。

fc2blog_201504251620518dd.jpg
fc2blog_20150425162250835.jpg
fc2blog_20150425162306a5a.jpg

私のテーブルホストはマッドハッターさんでした。

fc2blog_20150425162109006.jpg
この巨大ティーポットもキノコも全部彼女の手作りです。
作る過程を画像で見せてくれましたが、土台はビーチボールです。

fc2blog_20150425162420235.jpg
ブッフェのご馳走も・・・

fc2blog_201504251618409cb.jpg
fc2blog_2015042516181106b.jpg
fc2blog_20150425161754c92.jpg
デザートも全て、米婦人の手作り。
大変だったろうなー。

fc2blog_20150425162317191.jpg
fc2blog_20150425162219c59.jpg
fc2blog_2015042516223768b.jpg
部屋のどのコーナーも、そしてトイレまで、どこを見ても抜かりが無く、
この日のために彼女らがどんなに頑張ったかを思うと、
前回の会のお当番で文句を言ってた自分が恥ずかしくなりました。

ゲームやご馳走も、ちゃんとアリスのお話に沿ってて、
終始キャラクター設定にぶれがなく、
お・も・て・な・しなどと流行語にしている私たち日本人はまだまだだな。
と実感しました。

ものすごく長くなってしまいましたが、それくらい、感心しきりの会だったのです。

おまけ

fc2blog_20150425163453396.jpg
ティーパーティーのお土産。

fc2blog_20150425161901acd.jpg
10年前(いや、それ以上だ)のタンスの肥やしになってたワンピース。
これに大きな帽子を被っております。




  1. 2015/04/25(土) 18:12:42|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢のディナー | ホーム | Aniversaire>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1417-cd17942e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

