a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懺悔

図書館で本を返却して、新しいのを借りて、
最後に雑誌コーナーでざっと雑誌に目を通す。
ってのが、お気に入りのコースです。

近所の図書館は小さくて田舎のせいか、雑誌の種類がかなり少ない。
良いファッション誌がないので、手に取るのは「Ku:nel」くらい・・・

でも、これが良かった。
巻頭ページに「吉本由美の懺悔」と言うのがあって、
とても興味深く読みました。

吉本由美さんと言えば、オリーブからアンアンを夢中に読んだ私たち世代には、
有名なスタイリストであり、彼女からすてきな雑貨を学び、
おしゃれなライフスタイルに憧れた女の子を沢山つくり出した人です。

その吉本由美さんが、スタイリスト時代(今は故郷熊本で執筆活動をされている)の、
自分を猛省し懺悔されていました。

今では、100円ショップなんかでも、白い食器が当然のように売っています。
でも、私の若い頃は、食器でも電化製品でも家具でも、
日本はファンシーな物で溢れていたのです。

それをおしゃれじゃないと教えてくれたのは吉本さんでした。

しかし、そんな吉本さんが懺悔しているのです。
シックでシンプルな物と生活を追求していた彼女が、
おしゃれじゃないと思っていた実家に戻ってきて、
両親の物に囲まれながら、あれ?なんか落ち着くって感じてるそんな自分に。
ある伝統工芸品にけちをつけてた自分に。

吉本さん、その懺悔している気持ち、ものすごくわかります!
私も、10年くらい前から、おやおや?って思ってたことでした。

おしゃれ雑貨だの、おしゃれライフスタイルだの、
おしゃれってなんだよ?って感じです。

年を取っていいこともあります。
肩の力がとれるんです。
いきがってたことが全てじゃないってこともわかるのです。
謙虚さが出て、己の未熟さを反省します。

それにしても、吉本さんが紹介してきた雑貨たちは、
今でもやっぱりすてきですけどね。

おまけ

fc2blog_20150418151547d8f.jpg
土曜の朝は、シロクマ君と近所のパン屋さんでモーニング。
都会のおしゃれパンもいいけど、こう言うよくあるパンも美味しいです。

fc2blog_20150418151608217.jpg
で、おやつにも食べてしまうのです。

スポンサーサイト
  1. 2015/04/18(土) 18:30:59|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そんな季節 | ホーム | 立川グルメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1413-7bff030c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

