a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オトナシクサセル

今回のお教室のテーマはシャワーブローチでした。
(シャワーのヘッドのようなお皿が台となっている金具で作ります)

ほとんどの方が初めてなのに、みなさん上手に作られました。
私は、シャワー台で作るのが大好きなくせに、教えるのが下手で、
自分の手元に持ってきて、実際やってみないと上手く伝えられません。

それで、みなさんに聞かれる度に「ちょっと貸して下さい」と言って、
自分でやっているうちに、どんどん進めてしまい、
あ、いかんいかんとお返しするのですが・・・

シャワーブローチを作ってて気付きました。
あ、私を大人しくさせるのに、これいいやん?と。

お教室では、みなさんに会えたのが嬉しくて、ベラベラとおしゃべりしがちです。
作る作業って無の境地になれるのも心地よいことなのに、
その境地に行くのを邪魔するのが私?っていつも反省するのですが・・・

9ピン曲げとかだと、考えなくていいのでつい口が動きますが、
シャワーの場合は、この穴がいいかな?とかって考えるので、作業に集中します。

そうか、毎回お教室の時は、みなの横でシャワー台の何かを作ればいいかも?

と言いつつ、
是非、そうしてください!とお願いされたらされたで、
何気に傷つく私です。
ほほほ。

おまけ

fc2blog_20150216195846619.jpg
博多に帰る前に買おうと思っていて、天神のジュンク堂で見付け購入しました。
まだ、パラパラとしか見てませんが、ボタン好きにはたまらない本です。

fc2blog_20150216195836968.jpg
大手門の『クロマニヨン』が食材屋の『サークル』をオープンさせてて、
閉店してる時間にジロジロ覗いていたら、快く開けてくれました。
で、このビーズのようなシュガーボンボンにきゅ~んとなり、衝動買いを。
イタリアの『ピエトロロマネンゴ』のお菓子はどれもすてきでした。

fc2blog_201502161958153b9.jpg
イオンの中のパン屋さんで見付けた顔パン。
もちろん、ワオン君のようです。

・最近読んだ本
『昭和の犬』姫野カオルコ



スポンサーサイト
  1. 2015/02/18(水) 19:23:23|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<にま~ | ホーム | B級博多グルメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1384-b9510b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

