a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アグリーセーター

大原麗子です。

Yちゃんから励まされ、目下ハスキーボイスでこれを練習中。

さて、風邪を引いております。
喉が痛くて、声がガラガラです。
熱は大して出てないので、インフルエンザではないと思います。
(食欲もあまり落ちてないし)

本来ならば、今頃はとある会のクリスマス会に参加してるはずで、
アメリカ人のお宅にお邪魔して、本場のクリスマスを見学する日でした。
プレゼント交換用のプレゼントも用意してたし、
アグリーセーターもバッチリだったのに・・・

前日まで迷っていましたが、里帰り教室のことを考えると、
無理をしたくないのと、この年末に風邪菌をふりまくのもいかがのものか?
と思い断念いたしました。

とある会のAさんに欠席の旨をメールでしたところ、
では、せめて私のセーターをお見せします!
とAさんのアグリーセーターの画像が添付されてきました。

ふふふ、かわいい!

あ、アグリーセーターの「アグリー」はダサイとかヒドイって意味らしく、
アメリカではクリスマスに80年代調のダサイクリスマスセーターを
みなで着てパーティをするのが流行ってるのだそうで、
今回のクリスマス会では、自分でデコレーションしたセーターを着て、
コンテストをすることになってたんです。

丸一日かけて作った私のアグリーセーター。
日の目を見ずで悔しいので、ここで日の目を見せたいと思います。

fc2blog_20141203104108efb.jpg
まずは、本当に80年代のセーターを準備。
(たまたまあったので。イングランド製の高いセーターだったので捨てられない。アームがむかしぃ~)

fc2blog_20141203104136831.jpg
リボンを縫いつけて・・・

fc2blog_20141203104219ac7.jpg
アンティークレースを縫いつけて・・・
(ここくらいは楽しくて、ノリノリになってきてます)

fc2blog_2014120310430246a.jpg
アンティークモチーフも縫いつけて・・・

fc2blog_201412031043265cb.jpg
パールのビーズも縫いつけて(これが一番面倒でした)、
お花のモチーフも縫いつけて、てっぺんに星型のレースを縫いつけて、

fc2blog_20141203104349589.jpg
画像ではひじょうにわかりにくいですが、
背中には、スワロフスキーのしずく型のビーズを縫いつけました。
(わざと一粒)
本当は、背中はちっこいクリスマスツリーを・・と思っていたのですが、
この時点でやる気ゼロ。めんどくさくて手抜きです。

帰って来たシロクマ君に見せたら・・・

お、いいね~優勝するんじゃない?
でもさ、こことここにちょっとだけ赤や緑が入ったらもっといいね!

って!だからぁ、そのクリスマスカラーがシックじゃないんだってば!
白に統一する!
これこそ、日本のワビとサビよ!!

余計なこと言っちゃったって顔のシロクマ君。

って、おいおい、アグリーセーターなんですけど。
シックじゃだめなんですけど。

だってぇ~生み出すものがすてきじゃないなんて許せない。
(ま、上のセーターがすてきかどうかは疑問ですけどね)

もはや、アグリーなんてワードがどうでもよくなってる私です。

おまけ

fc2blog_20141128182302f12.jpg
自分用の北海道土産。

・最近読んだ本
『喜嶋先生の静かな世界』森博嗣

  1. 2014/12/03(水) 11:54:57|
  2. ちょこちょこと物作り(布もの)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲホゲホ教室 | ホーム | Thanksgiving Day>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1351-eea8d690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

