a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Thanksgiving Day

Thanksgiving Dayってご存じですか?

アメリカでは、11月の第四木曜日はThanksgiving Dayと言う祝日があります。
つまり、感謝祭と言うやつです。

感謝祭の翌日の金曜日も祝日とし、アメリカの多くの州では4連休になり、
休み中は、親戚や友人らと大規模な食事会となり、
大切な家族行事のひとつのようです。

先週末、この感謝祭のディナーに人生初、招待されました。

シロクマ君の仕事でお世話になっているGさん宅へ。
日本在住の外国の方のお宅へ伺うのも初めての私はドキドキです。

fc2blog_20141201162824370.jpg
Gさん家の愛犬ベコー。
(ベコーは韓国語でシロクマなんですって!)
ベコーはすぐにお腹を見せて、終始いい子。
かわいい!

他家族は、小学生のJ君に片言の日本語がしゃべれるHちゃん。
日本語が堪能な才女の奥様Hさん。
(奥さんが日本語が話せるので、随分助かりました)

fc2blog_20141201162902817.jpg
感謝祭と言えば七面鳥!
(感謝祭はターキーデーとも呼ばれるくらいですからね)
これでも小さい方の七面鳥らしく、
七面鳥の丸焼きを切り分けるのはお父さんの仕事だそうです。

fc2blog_20141201162733a34.jpg
リビングで食前酒をいただいた後、
素敵にテーブルコーディネートされた食卓へ。
(食事前のお祈りもちゃんとありました)

fc2blog_20141201162417cac.jpg
ちゃんとメニューまで!
しかも、すごい品数!

fc2blog_201412011627158f0.jpg
fc2blog_20141201162700a6c.jpg
fc2blog_20141201162646186.jpg
お料理の説明を受け、セルフでお皿に盛ります。

fc2blog_20141201162627c2c.jpg
感謝祭には七面鳥がお決まりで、
それに添える、グレービーソースとクランベリソースも定番だそうです。
お料理はもちろん、そのソースにデザートまで、
全てホームメイド。Hさん凄いです。
で、全部美味しかったです!

fc2blog_201412011626126bd.jpg
そして、これも定番のデザート、パンプキンケーキ。
この前買ったパンプキンケーキより美味しかったです。

Gさんが時々、アメリカンジョークを言ってたようで、
Hさんが大きく笑った後、急いで笑う私。
子供たちへの質問は、シロクマ君にさせる私。
Gさんとシロクマ君がおしゃべりする間、うんうんとうなずく私。

もっともっと英語がんばらなきゃいけないです。

それにしても、本当にアメリカの方は「ハニー」とか「ベイビー」って、
家族間で使うんだなーと思いました。

この日から、「サンキュー、ハニー」と言うのが流行ってる、
クマトリです。

おまけ

fc2blog_20141201162556b98.jpg
ご馳走をいただいて帰りました。

fc2blog_20141201162435d14.jpg
翌日、ベランダで鮭おにぎりと感謝祭ランチを。




  1. 2014/12/01(月) 18:03:05|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アグリーセーター | ホーム | お土産>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1350-6ffb502f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

