a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただいま

ただいま。

博多での里帰り教室で、10日程留守にしてた家に帰り、
パートナーもまだ仕事の為、返事がないのをわかっていながら、
「ただいま」を言います。
寄せ植えの花たちも元気。
家の中も思いの外きれい。
よしよし、と確認しながら、寝室のホワイトボードをふと見ると・・・
IMG_3057.jpg

クマの絵に「お帰り!」という文字が。
ふふ、もう1度その絵に向かって「ただいま」

飛行機に乗っただけなのに、なんだかぐったり。
「疲れて帰って夕飯作るの大変でしょう」と、
母がいつも帰りに持たせてくれるのが、おにぎりです。
IMG_3055.jpg

今回は、グリンピースご飯のおにぎりです。
自家製のきゅうりのお漬け物も付いてました。

IMG_3056.jpg

デザートは父が持たせてくれた「いきなり団子」
私の好物で、朝1番にデパートに買いに行ってくれてました。

コンビニに行けば、おにぎりでもお菓子でも、
簡単に手に入る世の中。
それでも、いい歳の娘におにぎりやお団子を持たせる両親の愛情に、
一人食べながら、ちょっぴり切なくなってしまいました。

帰省しても、お教室どっぷりで、
ちゃんと親孝行できてない自分に反省しながら、
同時に、毎回、参加して頂いているお客様に感謝し、
長い留守番をしてくれているパートナーにも感謝。
たくさんの方々に感謝をしながら、
おにぎりとお団子をしみじみと味わいました。

おまけ
IMG_2999.jpg

寄せ植えの花たち。

里帰り教室の報告は次回で。
  1. 2008/06/05(木) 00:11:12|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<里帰り教室 | ホーム | てくてく、ぷらぷら、京都散歩 特別編>>

コメント

おかえりなさ~い。
お教室や個展の度に帰って来て、
一緒の時間を過ごせる娘こそが、
十分な親孝行なのです。ネ。
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 00:25:50 |
  3. yuko #-
  4. [ 編集]

yukoちゃんへ

ただいま~。
ですかねー。だといいんですが・・・
いっぱいしたいですね、親孝行。
  1. URL |
  2. 2008/06/05(木) 15:12:03 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/134-3e82d8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

