a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会

引っ越ししてきて、近所に幼稚園、小学校、中学校があり、
今月は、週末ごとに賑やかな音楽と子供の歓声が聞こえ、
運動会があってるな~と洗濯物を干しながら思います。

運動会・・・

好きじゃありません。
(いえ、ハッキリ言うと嫌い!)

小さな頃から、ひょろり~と背の高い私は、一見、走るのが速そうだったり、
バスケやバレーボールが上手そうだったり見えるようで、
新任の体育の先生から、お?と期待の眼差しを向けられるのですが、
蓋を開ければ、あちゃ~と言う無様さで、
走るのも遅い、跳び箱も、逆上がりも、逆立ちもできない。
もちろん、球技は全て酷いものです。

学生時代は、それを笑いに変えるほどの技量もなく、
運動会も球技大会も苦痛のイベントだったわけです。

大人になって、そんな忌々しいものから解放され、
秋は食欲と読書に走れば良くなり、
大人って最高~!と一人謳歌・・・のはずが・・・

運動会、参加するよ!
と、シロクマ君が。

シロクマ君の先輩が町内会の役員さんをしていて、
町内会の運動会に参加しようと言うのです。

私は競技に出ないからね!と宣言し、
渋々、オブザーバーに徹するつもりで小学校の校庭へ。

結果・・・

DSCF1324.jpg
二人でもらった、参加賞の数々。
(この他、最後までいたシロクマ君はティッシュ5箱セットももらってきました)

○○肩の中、パラソル輪投げなんかに参加するもんだから、
イタタタ・・となりましたが、なんだか楽しかったです。

校庭に吹く風は心地よく、泣いたり笑ったりしている子供たちを眺めながら、
子供の頃の自分に、そんなに嫌がらずに、気楽に気楽に・・・
と、そっと耳打ちしてあげたくなる私でした。

おまけ

fc2blog_20141021112753c8d.jpg
校庭の片隅には、立派なヘチマが。
子供がいないので、こうやって学校の中に入れるのって新鮮です。
内弁慶な幼い自分が、ふと見えたような気がしました。

DSCF1325.jpg
シロクマ君のお土産のお花。

あんなにおとなしかった私が、真反対な人と結婚するのですから、
人生はわかりません。

・最近読んだ本
『誰かと暮らすということ』伊藤たかみ




スポンサーサイト
  1. 2014/10/21(火) 12:40:17|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<節約ちゃん | ホーム | 山へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1330-e5b37c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

