a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不甲斐ない

あかあかと日はつれなくも秋の風
(芭蕉の句)

と思っていたら、一気に秋の体。
うだる暑さに辟易していたので、助かりますが、
近頃、小さな秋、小さな春を見付ける間もなく、
それはそれでなんだか・・・

8月も後わずか・・・

昨夜見た、セイウチの苦労。
友人の心痛。

私はただただ、ぼんやりするだけです。
不甲斐ない。

おまけ

fc2blog_20140828122728969.jpg
スタッフが全員フランス人?のワインバー『PETIT PARIS』。
リエットにナイフが刺さって出てきます。
そのまま撮影しようとする私に、「日本人には抵抗あるなー」
と抜こうとするシロクマ君を、制止する私。

そんな私ですが、
何年か前にフランスの広告で山盛りのご飯にお箸が刺さってたことがあり、
まさにお葬式に見るやつです。
フランス国内の広告とは言え、抵抗感を覚えました。

日本人は、忌み嫌う事や言葉がたくさんありますよね。
若い頃は、くだらない迷信と思うこともありましたが、
日本の文化として、最近はそんなことにも興味を持ちたいと思っています。





スポンサーサイト
  1. 2014/08/28(木) 13:24:46|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブーブー | ホーム | ご褒美>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1305-056a95de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

