a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご褒美

シロクマ君の夏休み第二部も、最終日となってしまいました。
午後からは仕事が入ってしまったので、
実質、午前中で終わりです。
お休みってあっという間ですよね。

夏休み後半は、部屋の整理と言うのが目標でしたが、
お魚をもらいながら、芸をするオットセイのごとく、
ご褒美を与えながらの整理を、短時間ながらも、
頑張ってくれました。

fc2blog_20140826110613473.jpg
お昼は、近所の焼肉ランチをご褒美に。
昼ビールで、この後、お昼寝もしてしまう二人です。

fc2blog_2014082611063314b.jpg
夜は、行きたがってた月島の『魚仁』がご褒美。
ここが、想像以上で、安くてボリュームがあって、美味しい!
生ものがダメな私と二人なので、お刺身は半分以上を持ち帰りました。
(持ち帰りたいと言うと、紙皿とラップをくれます)

fc2blog_20140826110622d21.jpg
キンキの煮付けもドーンと丸々出てきます。
脂がのってて、美味しかったなー。

fc2blog_20140826110656213.jpg
マグロの頭。

お店も活気があって、行列必至です(予約はできません)。
食べ終わって店頭でモツ煮を買っていたら、並んでるおじさまから、
「旨かったかい?」と聞かれました(うんうん!と答える私)。
下町のお客さんらも温かく、お魚料理の美味しさとボリュームのすごさで、
次回は、是非、4人くらいで来たい!と思う二人です。

水族館のオットセイ君は、小魚くらいで輪投げなんかをしてくれますが、
うちのシロクマ君は、刺身の盛り合わせにキンキの煮付けにあら汁なんかを付けないと、
(これにお酒の冷やに焼酎のロックも)いけません。

しかし、その効果は絶大なので、致し方有りません。

おまけ

fc2blog_20140824114441700.jpg
前回、里帰り教室で帰った時に福岡空港で買ってた「鶏めし具材」。
解凍して作ってみたら・・・

fc2blog_201408241144577da.jpg
なかなか美味しくて、一人お昼にいいです。

・最近読んだ本
『注文の多い注文書』小川洋子 クラフト・エヴィング商會

  1. 2014/08/26(火) 12:55:03|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不甲斐ない | ホーム | M夫妻と>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1304-9b8496ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

