a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すてきなぱん

シロクマ君が低糖質ダイエットをやり出して、
私は隠れるように、白米やパンを食べてるのですが・・・

fc2blog_20140701153351c53.jpg
(この前の日曜日)

日曜日のウォーキング&ピクニックの時とか、
外飲みの時にしめで食べてる私のおにぎりを一口とか、
週末の朝ごパンの時とか・・・
それくらいは、糖質類も食べてるシロクマ君です。

DSCF1120.jpg
で、このパン。

一ヶ月以上前に注文してて、すっかり忘れてましたが、
『ぱん工場 寛(ひろ)』の食ぱん、丸ぱん、ぶどうぱんが遂に届きました。

ぱん職人の田中朋広さんをある番組で知り、
そのプロ根性と言うか、いい意味での異常さに感動し、
我が家が配達地域内と言うこともあり、注文してみてたのです。

焼きたてを美味しく食べてもらいたいってことで、
朝食に間に合うように、数時間前に焼き上がった食ぱんを、
一斤から、なんとご自身で自転車で配達してくれるのです。
(朝6時までにドアノブに掛けてくれます)

食ぱんは、一斤税込み、配達代金込みで270円。
国産小麦、自然塩、果糖、野生酵母を使用したシンプルな食ぱんで、
あー小麦粉の香りと味がする~と幸せになるパンです。

店頭販売もやってるようですが、焼き上がった時間だけのようです。

二重生活で注文するタイミングが難しいのですが、
引っ越しするまでに、またお願いしたいなーと思ってます。

それにしても田中さん、元電気メーカーのシステム設計者だったようで、
野生酵母の説明書なんかを読んでいると「学術的定義」とか書かれていて、
ふふふ、なるほど、だからね。とかって納得してしまいます。
何度かのメールのやりとりも、なんとも人間味溢れる温かい文章で、
パンもですが、田中さんご自身のお人柄に、ファンになってしまいそうです。

つくり出されるものがすてきなのは絶対ですが、
それを生み出す方もすてきなのってすてきです!

すてきの乱用すみません。

おまけ

fc2blog_20140701153403bdd.jpg
ピクニックのご飯のおこぼれをいただこうと虎視眈々と狙う鳥たち。

DSCF1134.jpg
最近、ちょこちょこといろいろいただいてます。

  1. 2014/07/01(火) 16:31:46|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<a petits pas 展 亀の上の小鳥 | ホーム | すてきな亀さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1279-9715eae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

