a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

珊瑚

今回もアクセサリーのお話を・・・

昨日、Yさんから
「サンゴのブレスが汚れてきたので洗っていいですか?」
とメールが来ました。

アンティークビーズなんかもそうですが、
色落ちしたり、表面が剥げたりするものがあるので、
買っていただく時は、そう言った商品説明をちゃんとしなきゃいけないのですが、
してるつもりが、私の事なので、おしゃべりに夢中で、
徹底されていない・・・

これはいけない。反省。

そこで、珊瑚です。
真珠(淡水パールも)もそうですが、海のものなのに、水に弱い。
と言うか、カルシウム性のものなので、水分吸収性があり、
使ってる内に、水や汗により、表面のつやがなくなり、輝きがなくなってきます。

珊瑚や真珠のブレスレットやリングをしたまま、
食器を洗ったりしないで下さい。

表面のつやがなくなっているのを汚れだと思い、洗いたくなるのですが、
洗わないで下さい。
時々、柔らかい布などで、軽く拭いて保管するのが1番です。

今、お持ちのサンゴやパールのアクセサリーがつやがなくなってる場合、
残念ながら、元の輝きに戻すことはできません。
お祖母様からもらった、本真珠のネックレス等、大切なジュエリーは、
外したら、柔らかい布で拭き、保管。
これをお忘れずに!

では、私のようなコスチュームものは、どうでもいいのか?
いえいえ、そんなこともないのですが、
お直しが簡単なので、どうしても気になる方は、
私の作品でしたら、材料費+お直し代で、新しい石に替えますので、
どうぞ、お申し付けくださいね。

で、私、個人的にはどうしてるかって言うと、
パールもサンゴも拭いたことがありません(おいおい)。
アンティークビーズも色落ちしたりもそのまんま、平気ですし、
それはそれで、よいよのぉ~・・・
いえ、ただ、不精者なだけです。

みなさんは、こぴっとお手入れしてくださいね。
(NHKの朝ドラを観てる方にはわかる「こぴっと」)

おまけ

fc2blog_20140618125941162.jpg
先週もウォーピクしました。

fc2blog_20140618125952f2d.jpg
新しく買ったシートはシロクマ&ペンギン柄。

fc2blog_20140618130055e36.jpg
真夏日なのに、芝生の上の木陰は涼しくて、
この日も、毛布で海苔巻き状態になって昼寝するシロクマ君です。

fc2blog_201406181300038f5.jpg
クマトリ、今、本当にこれにはまってます!

・最近読んだ本
『ジャージの二人』長嶋有






  1. 2014/06/20(金) 13:57:59|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結婚記念日 | ホーム | 普通わかるやろ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1273-c794d0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

