a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普通わかるやろ

母が近々ある祝い事に出席するのに、パールのネックレスを欲しがるので、
里帰り教室で持って帰って来ている作品を、最終日にあげるよ。
と、言いつつ、つい忘れて、東京の荷物の中に入れてしまい、
自宅に送ってしまったのです。

で、東京に帰って、また、すぐ送り、着いたと電話が掛かってきました。

「ブレスレット、お母さんには短いみたい」

せっかくだから、ネックレスとお揃いでブレスレットも送っていたのです。
母には、小さいと思い、ビーズを足して長くしてたのですが、
私の見積もりが甘かったかー・・・

しかし、話してる内に、なんか、おかしいと・・・

「お母さん、あれ、二連よ!一連やないけんね!
 引き輪(留め金)・・・いや、ネックレスとか着ける時のいつもの金具があるやろ?
 あれを持ち上げてみてよ。二連になるやろ?
 それを反対側の輪に着けるとよ!」

ここで、母は、ちょっと待ってね。着けてみる。とゴソゴソ音がする。

電話とは、何とももどかしいものです。
つい金具の名前とかを言って説明したくなるのですが、
母には、そんな専門用語は通じず、お客様だったら、
優しく言える事も、身内だと、ついつい語気が荒くなり、
パソコンの説明なんかもそうですが、教える側が勝手にイライラしてしまうのですねー。
(子供たち、スマホの操作方法を親に教える時、怒っちゃダメですよ)

「あーこう着けるっちゃね。わかった、わかった。ごめんごめん。」

つまり、こう言う事です・・・

DSCF1096.jpg
(母に送ったブレスレットではありませんが、同じようなデザインなので)
こう言う二連のブレスレットを、始め母は、こう着けた・・・

DSCF1097.jpg
「お母さんの腕がいくら太いからって、これは長すぎるやろ。」と。
で、もしかしてこれは二重にするのか?と思い、
ゴムを二重にするように、二重にしようとしても、そうすると短い。
で、娘に電話をしてきた訳です。

DSCF1099.jpg
こうです!!

この間違い、意外にお客様らにも多いのです。
お客様だったら、ふふふ、違います違います。こうです~。と言えるのに、
母だと、お母さん!普通わかるやろ!ってなる。

誰でもそうですが、自分の知ってる事、特に一つの業界に長いと、
自分の「普通」が当たり前になり、他人が知らないと、
そんな事も知らんとか~?となります。

アクセサリーで偉そうになってる私は、歴史や地理、はたまた政治の事なんかも、
「普通」の事を全く知りません。
(歴史や地理の事は、よっぽど母の方がよく知ってます)

自分の無知の部分を、遙か彼方に追いやり、
自分の知ってる狭~い部分を当たり前って思うのは、
器の小ささを感じます。

母にイラっとした自分を反省し、もっと色んな事を勉強し、
海外にも飛びださんといかんな。と、そんな事まで考える私でした。

おまけ

DSCF1086_20140616154332b12.jpg
ブレスレット繋がりで、お教室前に、久々自分用に作ったブレスレット。
中央のパーツがラスト1になり、自分用にしました。
しかし、デザインTピンがニットに引っかかり、糸がピーと飛び出すことに・・・
でも、デザインが気に入り、ピーとなりつつ、毎日着けてます。

DSCF1100.jpg
こっちは、作品です。
こう言う派手なブレスも好きです。

・最近読んだ本
『ねたあとに』長嶋有






  1. 2014/06/18(水) 14:29:04|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<珊瑚 | ホーム | グットクル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1272-5877baa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

