a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕がジョンと呼ばれるまで

実家の両親が「あれ」「それ」だけで会話を成立させているのを、
呆れるやら、感心するやら、だったのに、
気付けば、自分もそう変わりはない状態に・・・

先日も参加したフランス語無料講座で、
簡単な単語の意味をど忘れしてたり、
人の名前も、やろうと思って立ち上がった理由も、
全て忘却の彼方・・・

そんな中、Nさんが誘ってくれた映画、
『僕がジョンと呼ばれるまで』。

アメリカの高齢者介護施設で、日本で開発された脳活性化プログラムを基に、
認知症の改善を取り組みを追ったドキュメンタリー映画です。

初めは、落ち着きがなかったり、表情の乏しかった、
おじいちゃん、おばあちゃんらが、どんどん生き生きとしていき、
ちゃんと会話ができるようになっていくことは、
家族や介護をする者たちまでも、幸せにしていくことなのです。

今朝食べたメニューはおろか、子供や配偶者のことさえ忘れていく・・・
介護をしてくれる人たちへ「ありがとう」も言えない・・・

もし、年をとって、貧しくて、苦しくて、孤独だったら、
一層のこと認知症になってる方が幸せだと思う方もいるかもしれません。

私も子供がいないし、男女の平均寿命から順当に考えて、
最後は孤独死の可能性は拭えません。
しかし、病院のベッドの上でも、冷たいアスファルトの上だとしても、
親からもらった自分の名前を忘れず、シロクマ君や両親や友人らに感謝し、
独り言でもいいので「ありがとう」「さようなら」を言える自分でいたいです。

みなさん、脳を活性化させましょう!

おまけ

fc2blog_201405141106330a4.jpg
映画の帰り、Nさんと行った『tokyo salonard cafe : dub / トウキョウ サロナード カフェ ダブ』。
元ストリップ劇場だった古いビルの中のカフェで、いい雰囲気です。
今年初のパフェ美味しかったです!

fc2blog_201405141107077e3.jpg
お散歩も、時々コースを変えた方が脳の活性化になるようですよ。

・最近読んだ本
『なめらかで熱くて甘苦しくて』川上弘美



  1. 2014/05/14(水) 12:25:34|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バルテュス展 | ホーム | ウォーピク>>

コメント

脳活性化を期待!した訳ではありませんが、
スマホに変えて冬眠状態の脳がフル回転です☆
キー!てなりながら行きつ戻りつ。
頭の体操、大事ですね。

新たな刺激に晒されるべく、いよいよ明後日 出発です!
  1. URL |
  2. 2014/05/14(水) 23:29:39 |
  3. nao-ya #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

ん?明後日・・・あ、今日だ!
気をつけていってらっしゃ~い。
お土産話楽しみにしてますよ~。

で、スマホの脳の活性化は、残念ながら初めだけです。
その内、脳を鈍化させるような気がします。
でも、手放せません。
  1. URL |
  2. 2014/05/16(金) 23:51:49 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1255-639d1c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

