a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長崎旗揚げ大会

連休の初日、多摩川の土手で開催された『長崎旗揚げ大会』に行ってきました。

到着すると、たくさんの珍しい旗がはためいてて、
この日は、どんより曇り空でしたが、
子供から大人まで、みなさん楽しそう。

fc2blog_20140502111424dd3.jpg
おじさまが揚げてたのは中国のものだそうです。
「これ、難しいんだよねー」と言いつつ、やはり楽しそうでした。

旗もいいですが、長崎と言えばチャンポンに皿うどん・・・
丁度お昼時ですし、旗を眺めながら、芝生の上でビールに皿うどん!

皿うどんくださ~い!

あ、すいません。たった今完売しました。

えーーーー!!

しょぼぼ~~ん。

ビールとウーロン茶ならあるんですけど・・・

仕方がないので、ビールを買って、隣の唯一の出店でポップコーンを。

fc2blog_20140502111445c94.jpg
しょんぼりしながら、ビール片手にポップコーンをほおばりながら、
始まった「竜踊り」を見学。
これが、なかなか良かったです。
生の音と竜を持ち上げる方々の力強さに、圧倒されます。

fc2blog_20140502111455735.jpg
なんだか簡単そうに見えるでしょう?
担ぎ手?の方々、顔が真っ赤で汗ダラダラなんです。
で、しかも、引っ込んだ後「もってこぉ~い!もってこぉ~い!」って、
観客からアンコールのかけ声が起こります。
(これ、ちゃんと始まる前に、みなで練習するんですけどね。ふふ)

5回くらいアンコールがありましたが、ヘトヘトでかわいそうなんですが、
ついつい「もってこぉ~い!もってこぉ~い!」って叫んじゃうんですよね。
この時、おひねりも飛んでました。

こんなに間近で見学したのは初めてでしたが、
一つ一つの楽器の意味や、衣装の意味も知り、
観客も一体となって楽しめる竜踊り、楽しかったです!

この後、シロクマ君のお友達の、
このイベントを協力している長崎市の東京事務所のWさんや、
Aさんにもお会いでき、ビールを飲みつつおしゃべり。

fc2blog_201405021115047dd.jpg
Aさんが食べてて気付きましたが、豚の角煮まんが売ってて、
期待せず食べたら、きゃー美味しい!

会場には、長崎県人会のみなさんの楽しそうな宴が繰り広げられていました。
故郷を離れた者にとったは、東京の遠い空の下、
故郷の文化に触れられるのは、嬉しいことでしょうね。

Wさん、Aさんと別れ、土手を散歩しながら、少年野球を冷やかしながら、
なんかお腹すいたね・・・
と、大戸屋で遅いランチして帰ったクマトリでした。

おまけ

fc2blog_20140502111404e72.jpg
大戸屋ではありません『Cafe Skipa』のランチ。

・最近読んだ本
『ワーカーズ・ダイジェスト』津村記久子

・最近観た映画
『普通の生活』




  1. 2014/05/02(金) 12:20:27|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<合間に | ホーム | あああー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1250-c318f659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2014/05/03(土) 09:01:38 |

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

