a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神田川生活

二重生活で、別宅にはテレビがなく、
ラジオとピクニック用のテーブルがあるのみ。

新しい地は、シャレオツな街なので、
すてきな焼き菓子や和菓子を買っても、
なんとも貧乏くさい様相で食すクマトリ(いい年の夫婦が!)で。

先日は、近所にある、そこだけ時が止まったような銭湯に二人で行き、
(別宅はユニットバスなので)
どこもかしこも、きゅ~んとなるすてきな空間の中、
(ちなみに江戸っ子は熱いお湯好きって聞きましたが、ハンパない熱さです)
「出るよ~」と男湯からシロクマ君のかけ声と共に、
「は~い」と返事をする私。
二人でお家に帰りながら「ふふふ、なんか神田川の世界ね~」と。

あ、若い方でわからない方がいるかもしれませんが、
昔流行った、かぐや姫の『神田川』と言うフォークソングです。

余裕のある今だから、神田川の世界も新鮮で楽しめます・・・

いえ、クマトリ、遂に500円玉貯金に手をつけてしまいました。
美味しそうなお店がてんこ盛りで、貯金を崩してまで行こうとする、
このいい年の夫婦は、どんだけ食いしん坊なんでしょうか・・・

余裕のあるように見せかけた日々のグルメ報告ですが、
こんな涙ぐましい裏事情がございます。

完全な神田川でもないし、かと言ってセレブ生活でもありませんが、
せっかく頂いた新しい生活、存分に楽しみたいだけなのです。

おまけ

fc2blog_20140423084747a2c.jpg
お誕生日の夜遅く、酔っぱらいシロクマ君がワインとマカロンを買ってきてくれました。
ピクニックテーブルで飲むワインにコンビニマカロン(なんかケーキっぽいと思ってと)。
すてきなフレンチもこれも、どちらも嬉しいです。

DSC_2992.jpg
自宅に持って帰って、ちゃんとお皿にのせてみました。
こうすると、美味しそうです。
器って大切ですね。

DSC_3004.jpg
『紀の善』のぜんざい。
有名な抹茶ババロアは撮り忘れましたが、そっちも美味しかったです。
また、食べたい!

DSC_2999.jpg
DSC_2998.jpg
DSC_2997.jpg
先日の義姉からのお花がしおしおしてきたので、
活け直してみました。

・最近観た映画
『狩人と犬 最後の旅』

  1. 2014/04/24(木) 14:07:37|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<する人 しない人 | ホーム | ちょこちょことやりたい事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1247-b3047fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

