a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京の巴裡

しょっちゅう出かけて、美味しそうなもんをよく食べてるイメージですが、
最近は、それを否定できなくなってます・・・

fc2blog_2014040815435202d.jpg

先日、新橋に行くことがあり、以前、Hさんから、
プチものがお好きなら、新橋の『小川軒』にかわいいのがありますよ!
と聞いていたので、『小川軒』行ってみました。

東京には、この手の老舗洋菓子屋がちょこちょこあり、
お洒落な今時のパティスリーも好きですが、
昔懐かしの洋菓子屋さんも大好きです。

fc2blog_20140408154403dfb.jpg

併設のサロン ド テもあったので、
ショートケーキと紅茶をいただきました。

DSC_2919.jpg
嬉しいおまけ付き。
紅茶も濃くなった2杯目用のお湯もいただけ、
新橋ってお茶するところがない!って思ってましたが、
小川軒、穴場です。

DSC_2920.jpg
これは、父のお誕生日用に買った焼き菓子セット。

DSC_2921.jpg
中身はこちら。
ちっこいマカロンやクッキーがこんな風にパッケージされてて、
この様にやられます。
名前も「ティータイム」。すてき!

小川軒と言えば「レイズン・ウィッチ」。
30年前、あれを食べた時は、美味しい!!と感動したものです。

小川軒は正式には、『巴裡 小川軒』と言うらしい。
巴裡か~。屋号もすてき。

おまけ

fc2blog_20140410181035569.jpg
fc2blog_201404101810217c8.jpg
fc2blog_201404101810056c9.jpg
fc2blog_201404101810492c6.jpg

二重生活の新しい場所には、パリ的景色がいっぱいです。
散歩が楽しくて仕方ありません。

  1. 2014/04/10(木) 21:09:03|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<思い羽 | ホーム | 甘茶でかっぽれ>>

コメント

良いですね~

毎日、グルメでエンゲル係数が上がりそうですね!
  1. URL |
  2. 2014/04/14(月) 22:42:42 |
  3. しろくま #-
  4. [ 編集]

しろくまさんへ

はい。エンゲル係数、しっかり上がってます。
でも、シロクマ君の体重は下がってるんですよね。
不思議です。
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 13:17:57 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1240-52bc7d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

