a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘茶でかっぽれ

今日は、父の誕生日であり、お釈迦様のお誕生日です。

私の通ってた幼稚園は、お寺さんがやってた園だったので、
4月8日は「花まつり」(灌仏会)があり、
お花で飾られた小さなお家に、小さなお釈迦様がいて、
そのお釈迦様に甘茶をかけると言う様が、
子供心に印象的で、父に「おめでとう」と言うこの日は、
あの花まつりを思い出す日でもあるのです。

あれ以来、お釈迦様に甘茶をかけてないです。

甘茶と言えば「甘茶でかっぽれ」・・・

昨日、新しい生活の場所がKさんのオフィスの近くってこともあり、
お仕事されてる平日はお忙しいだろうと思いつつ、
ランチにお誘いしたら、全然OK!と言う快い返事をいただき、
では、Nさんも、とお誘いしたら、こちらも了解!ってことで、
あっさり、三人での嬉しいランチタイムに。

お仕事のKさんは、ランチだけして別れ、
Nさんとはお茶して、いつものように長いおしゃべり・・・

そんなNさんとの話の中に「かっぽれ」が出てきて、
話をしながらも、かっぽれ→甘茶→父の誕生日、
と言う思考回路が瞬時に結びつき、
「明日、おめでとうメール忘れないようにしなきゃ」と、
会話しながら思い出した私なのです。

なんのこっちゃって話題ですが、
風が吹けば桶屋が儲かる的な、そんな4月8日なのです。

おまけ

fc2blog_20140408154427023.jpg
先週の金曜、夜桜もしました。寒かったです。

DSC_2922.jpg
最近、ローカロリーの簡単な料理しかしてなく(切るだけ、煮るだけ)、
週末くらいはと、金目鯛でアクアパッツァを作りました。
あ、これも煮るだけでした。
でも、美味しいので好きです。

DSC_2924.jpg
シロクマ君のお土産のお花。
このお花には、ちょっとしたおまけ話があるのですが、
それは、また次回・・・

おまけのおまけ

失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と表現するが、
一説によるとこれは灌仏会に因むとされる。
すなわち、江戸の鍛冶職人の隠語として、
あぶり過ぎて鈍ってダメにしてしまった金物に対して、
江戸っ子訛りで「しがつよかった(火が強かった)」→「四月八日だ」→釈迦の誕生日、
というつながりで成立したとされる。
(Wikipediaより)

・最近読んだ本
『abさんご』黒田夏子
『小川洋子の陶酔短編箱』


  1. 2014/04/08(火) 16:46:06|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京の巴裡 | ホーム | 新しい場所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1239-da9dc749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

