a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多グルメ報告 後編

博多より戻ってきてます。

また、4時半に起きてグリーンスムージー作りの日々・・・
博多の非日常生活も楽しいですが、
シロクマの世話をする日常も愛おしく、楽しいものです。

しかし、博多グルメ報告が残っているので、
まだ続きますよ・・・

fc2blog_2014032013585622e.jpg
fc2blog_20140320135938af0.jpg

すっかり忘れてましたが、今回も「牡蠣小屋」行きました。
昼間、個展があってたので、夜、しかも天神で。
期間限定で天神福ビルの屋上にできていたので行ってみたいと。
シロクマ君が。
(前半来ていて、帰りの飛行機に乗る前に)

fc2blog_20140320135951cf5.jpg

オープンと同時だったのでガラガラでしたが、
どんどん増えてきて、意外に?盛況でしたよ。

fc2blog_20140320135910352.jpg
fc2blog_201403201359242b2.jpg

都会のど真ん中の牡蠣小屋なので、サイドメニューも豊富で、
ドリンク飲み放題。
よって、海辺の牡蠣小屋より、やや高くつきますが、
交通費を考えれば、同じくらいかも?
海辺の牡蠣小屋のイベント感が好きですが、
時間のない時などは、便利でいいと思います。

fc2blog_201403201400409b1.jpg

博多っこのソウルフード、因幡うどんも食べました。
うどんにコシとかいらんと~。
こぼてんもよかけど、芋天もすいと~。

余談ですが、先日、テレビで博多弁の「すいとーよ」
ってのがかわいい!と言われてましたが、
あれは、うら若きかわいい乙女がかわいく言うからで、
私くらいの女どもが言っても、かわいくはないのですよね。
でも、故郷の言葉をほめられるのは、嬉しいものです。

fc2blog_2014032014013944e.jpg fc2blog_20140320140147f57.jpg fc2blog_20140320140156213.jpg
fc2blog_20140320140205d1d.jpg fc2blog_20140320140215795.jpg fc2blog_20140320140224d6a.jpg
fc2blog_20140320140233c39.jpg fc2blog_20140320140241b09.jpg fc2blog_20140320140250b57.jpg

思いがけず、ブラジルから帰国しているEちゃんと旦那様のHさんと、
Yちゃんと四人で博多でも会えました。
昼は先日行って良かった『カリメロ』に行って、
夜は、うーんと迷った末、これまた以前行って良かった『白つぐ』へ。

お店が御供所町に移転し、広く高級な雰囲気になってました。
Eちゃんがお魚が好きだからと思い選んだお店ですが、
旦那様のHさんは、大人味がお好きじゃないみたいで悪いことしたな、と。

なのに、そんな旦那様を横目に「何事も経験よね」とパクパク食べるEちゃん。
ふふふ、いい旦那様をもらったなー。

・・・ふー。
これで、終わりかな?

しばらくは、お茶漬けで・・・
いや、いろいろ買って帰ってるんですよね・・・

おまけ

fc2blog_20140320140129dc5.jpg
えーと、これは、カリメロのカフェラテ?

fc2blog_20140320140028f72.jpg
今回の展でもいろいろ頂いたのに、最後に撮ったこれだけが・・・
Oさんの椿は、実家の母が喜んでおりました。

  1. 2014/03/20(木) 15:17:28|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バスツアーの旅 | ホーム | 博多グルメ報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1230-70a72690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

