a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せを運ぶ鳥、幸せのバラ

換気扇が使えません。

壊れているわけではなく、
ダクトの中に鳥の巣があるようなのです。
我が家のキッチンは3階にある上、
ダクト口がお隣の方に向いてるため、
その中を覗くことができません。
換気扇の隙間から見ても、
わら?草?が少し見えるだけで・・・
でも、あきらかに雛の鳴き声もするし。
油の料理の風を雛達にあてるのは忍びないので、
巣立ちまでは窓を開けて換気することにしています。

IMG_2864.jpg

先日、「ボワズリー」で買ったアンティークの真鍮のツバメ(だと思ってるんですが)。
いったい何用だったのかはわかりませんが、
何かの装飾で付けられてたもののようです。

「ツバメが巣を作ると、その家は幸福になる」
ステキな迷信ですよね。
ご近所の大きなお家で、何羽ものツバメの巣があるお家があります。
毎春、羨ましく眺めていました。
我が家の鳥の巣がツバメかどうかは未確認ですが、
何鳥であろうと、巣を作ってくれるのが嬉しいです。
私にとっては名誉なことです。

IMG_2870.jpg

真鍮のツバメにぴったりなバラをYちゃんに頂きました。
最近ではちょこちょこ見られるようになったイングリッシュローズですが、
我が家のご近所の花屋さんには置かれてなく、
Yちゃんのお家に咲き誇るイングリッシュローズは、
本当に憧れの光景です。

IMG_2863.jpg

このはんなりとした色と幾重もの花びら。
うっとりです。
ちなみに、イングリッシュローズとは総称です。
Yちゃん、ごめんなさい。
このバラの名前忘れました。
もしかして、オールドローズでしたっけ?

おまけ
IMG_2860.jpg

しばらくさぼってたドイリー。
編み物、復活してます。

訂正:Yちゃんのコメントにより、間違い判明です。
    バラはつるバラで「アッシュウェンズデイ」
    つぼみは「ブラッシュノワゼット」です。
    ステキなバラはみんな、イングリッシュローズか
    オールドローズかと思いこんでました。
    無知な私です。失礼しました。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/11(日) 17:30:53|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<相応しい場所 | ホーム | カゴと蝶々とピクニック>>

コメント

凄い! ダストにツバメの巣ですか?
いえいえ、迷信ではありませんよ~。
ツバメは賢い鳥なので、凄くリサーチしてから巣作りするのです。
うちも、とんでもない所に巣作りを始められ、
泣く泣く移動させたことがあります。
と言うのも、弟の部屋のカーテンレールの上。
窓を開け放している間に、見る見る巣が出来て行ったのです。
夕方になって、半分ほど完成していたのですが。

その後のことは、いつかお話しますね。
長くなって、すみません。
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 23:23:21 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

プレゼントしたバラはイングリッシュローズではなくて、
つるバラのアッシュウエンズデイという品種で、
小さなピンクの蕾の房はブラッシュノワゼットです♪
  1. URL |
  2. 2008/05/11(日) 23:52:04 |
  3. yuko #-
  4. [ 編集]

このつばめちゃん、a petits pasさんのお家へと
飛び立ってきたのねぇ~、素敵!!
バラもとっても素敵!!私もほしぃいぃ~~~!!
そういえば、今年我が家でもピヨピヨ?いやミャーミャー?聞こえ、
部屋中といっても狭いからすぐですけど、声の主を探しまわり、
どこかに入り込んじゃったのかも・・・かわいそうに・・・
と思ったら、その声の主は我が家の湯たんぽの蓋だったのでした。
チャンチャン。
水が入り込んでいたのか?なんだか不思議な音を
発していただけだったの。ちょっとがっかりしました。
換気扇つかえないのはこまるけど、ことりが巣を作るぐらい
居心地のいい場所なんて素敵です♪
旅立つ姿見れるといいのにね。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 15:27:57 |
  3. scintillerk #4KFPkfpQ
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

うわっ、その話しの続き、気になりますー。
今度、必ず教えて下さい!
今日も換気扇の中から、かわいい鳴き声が聞こえました。
見えないけど、かわいいなぁ~。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 21:37:41 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

yukoちゃんへ

きゃー失礼しました!
思いこみと知ったかぶりはいけませんね。
記事の書き直しをしなくっちゃ!
バラ、全部咲き開いてますが、
まだ、綺麗!!
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 21:42:21 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

scintillerkさんへ

おっちょこちょいですね。ふふ。
換気扇使えないのに、昨夜は鉄板焼きをしてしまい、
今朝もすごい匂い充満でした。
巣立ちまで、アロマで乗り切りま~す。
  1. URL |
  2. 2008/05/12(月) 21:47:21 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/123-89f06891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

