a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眼をパッチリあけて

少し前の新聞に載っていたのですが・・・

「人生八十年として、三分の一の二十七年間は眠っている。
 食事に十年。食べたからにはトイレに行く。トイレ平均五年。
 眠る、食べる、トイレで四十二年を費やす。
 眼をパッチリあけて何かができる時間は三十八年。
 これを短いと思うか、長いと思うかは自由。」

みなさんは、どう思われますか?

飛行機オタクのシロクマ君が、映画館で観たいと、
付き合いで観た映画『永遠の0』。
戦争映画が嫌いなので、期待もせず観ましたが、
後半は、ずっと泣きっぱなしだった私。
戦争ではなく、愛がテーマでした。

これまで、眼をパッチリとあけて何かができる時間を、
なんと無駄に過ごしてしまったのでしょうか・・・

そして、誰かのために、他のもののために、
少しでも役立つ自分になりたくなります。

ここんとこ、ずっと思ってた課題・・・
まずは、眼をパッチリあけて何かをしてる自分でいたいものです。

おまけ

DSC_2828.jpg
Mさんからいただいたお花、最後はこの子が頑張ってくれてます。

DSC_2817.jpg
先日の西荻窪の帰りに、ついつい買ってしまった古いブローチ。

そうそう、映画館でチケットを買っていたら、
シロクマ君がツンツンするので、目の前の女性を見ると、
なんと片桐はいりさんでした。
(彼女はその映画館で昔モギリをされてたようです)
好きな女優さんの一人なので、思わず握手してください!
とミーハーなお願いをしたら、快く握手していただけました。
片桐さん、そのまんまでした。

・最近観た映画
『永遠の0』


スポンサーサイト
  1. 2014/03/03(月) 18:05:31|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牛になる | ホーム | いってらっしゃい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1222-b38c2a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

