a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カゴと蝶々とピクニック

端午の節句、こどもの日。
あいにくの曇り空ですが、
紫外線が強くなくていいか、とピクニックへ。
IMG_2854.jpg

先月来た時は、桜が満開だったのに、
すっかり青葉一色に。
芝生の中にはかわいいシロツメ草が。
IMG_2856.jpg

そして、本日主役のお弁当。
IMG_2852.jpg

先日「黄色い鳥器店」で購入したカゴ使いたさに、
ピクニックに来たと言っても過言ではありません。
心なしか、いつものメニューが美味しいかも。
IMG_2853.jpg

デザートのイチゴには、先日の「468」で頂いた笹の切り絵を一緒に。
赤い果実に緑の蝶々が鮮やかです。

おまけ
この日のお風呂はしょうぶ湯です。
IMG_2859.jpg

「菖蒲」は「尚武」(武芸をよくすること)に通じ、
剣のように伸びた葉が端午の節句にふさわしいと、
平安の昔より、邪気をはらうことに用いられてきました・・・
と袋に書いてありました。
  1. 2008/05/07(水) 22:30:15|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<幸せを運ぶ鳥、幸せのバラ | ホーム | 468>>

コメント

わあ~苺の赤に、緑のちょうちょ♪
素敵です~*
籠には「おにぎり」が似合いますね~。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 23:18:56 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

でしょう!
あのカゴとおにぎりがとってもお似合いでした!
おにぎりの具と同じくらい、
器と食べ物の相性って大切ですね。
  1. URL |
  2. 2008/05/08(木) 23:49:05 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

GWは大阪の実家に帰ってました。大阪は一日だけ雨であとお天気もよく
夏のような暑い毎日でしたよ。
お弁当の籠 とても素敵です。
ピクニックが楽しくなりますね!私もお弁当大好きです!!
  1. URL |
  2. 2008/05/09(金) 22:17:20 |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

なおちゃんへ

お帰りなさい。
そうそう、お弁当っていいですよね。
私はアウトドア派ではないですが、
ピクニックだけは大好きです。
なおちゃんもピクニックしてますか?
  1. URL |
  2. 2008/05/10(土) 21:17:53 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/122-2f2f64f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

