a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生チョコ

今日は、お昼ご飯を食べることも忘れて、
夢中で作ってました。

と言うと、お披露目会前で、制作頑張ってるな・・・
って感じでしょう?

感心、感心・・・

あー違うんです。
作っていたものは、これ・・・


DSC_2787.jpg

じゃ~ん、生チョコ!

先日、シロクマ君と行った初めてのスーパーで、
生チョコの試食が・・・

うんうん、美味しいです。
これ、簡単なんですよ!
かくかくしかじか・・・

ほほー、確かに簡単!
では、今年はこれで!

で、こうなりました・・・

DSC_2789.jpg

本当は、クマの型抜きでクマも作ろうと思ったのですが、
生チョコなので、柔らかいせいか、
ことごとく、顔と胴体がちぎれてしまい、
大人しく、包丁で切り分けました。

DSC_2777_20140213211201d28.jpg

先日、Eちゃんからブラジル土産で「アサイー」の粉をもらってたので、
(ハワイのアサイーが有名ですが、ハワイのアサイーもほとんどがブラジル産らしいですよ)
レーズンのチョコにまぶしてみましたが、
特別、これと言って味のないアサイーが、
美味しいような、美味しくないような・・・
アサイーはスムージーで使いたいと思います。
(スムージーに入れると美味しいです)

それにしても、ケーキでもそうですが、
お菓子を手作りすると、その材料の内容から、
カロリーすご~いってのが、嫌ってほどわかり、
空恐ろしくなってしまいます。

シロクマ君にあげたいような、ないような・・・

おまけ

DSC_2786.jpg
先日、大雪でお会いできなかったSさんから、
またまた、すてきなめんちょこりんなもん数々が届きました。

DSC_2785.jpg
うわ~、このシロクマバッチいい!
幼くなくて、好み!
早速、シロクマ君は帽子に着けて会社に行きました。

DSC_2791.jpg
これ、上の手巻納豆って言うあられ?なんですが、
これが美味しい!
納豆好きな方は、みな好きだと思います。
私、初めて食べましたが、すっごく好みで、
Sさんにまた、買ってきて欲しい~って思いました。
手巻納豆、岐阜の『松福』で売られてるようです。

そんなSさんとYさんのイベント『落雁と季節の会 2014』が、
2月21日と22日、西荻窪の「一欅庵」で開催されます!

・最近読んだ本
『妻が椎茸だったころ』中島京子

スポンサーサイト
  1. 2014/02/13(木) 21:54:19|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チョコと雪再び | ホーム | ただいま展&里帰り教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/1213-b44adce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

